いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

けものフレンズ公式作品まとめ

いまだです。


みなさんけものフレンズしてますか?
え?してない!?
しろ


けものフレンズ3が1周年迎えたと思ったら1.25周年まで行ってましたね。3から新しくけもフレに触れた人がいればいいなって事でどんな作品があったのかを何となく分かればいいなと思って色々過去の公式作品を書きます(そもそも文章力が無なので分かりやすくまとめられない)
この最初の文章書いてから3ヶ月経ちました。
思い入れが強いやつほど文章が長くなりがちになってしまった



「どんな作品があったか」の一覧を作れれば良いなぐらいに思っているのでそれぞれの作品を深く語るようなことはしません。
そもそも半分自分用なのでけものフレンズを知り始めた人がこのブログ見ても大して分からないと思います。すまん
あと何気にもう何年も経ってるから前のコンテンツの内容はガバガバです(記憶力が無いため)

ちなみにやけに視認性の悪い色使いなのはよく見るけものフレンズのロゴの色に合わせた結果だよ(ちょうどジャンル分けが7個あったので)




基準としては主に「公式から告知があったか」「けものフレンズの展開だと言われてるか」とかあるけど最終的には俺の独断と偏見です
特に声優番組の欄(単発生放送が多すぎる)

もちろんけものフレンズは動物園コラボやがーでん、コンデザ展などリアイベも色々やっていますが(けものフレンズ運動会はどこ?)今回はエンタメとしてのけものフレンズのIP作品にどんなものがあったのかをまとめているのでその辺はまた別の機会で...

媒体ごとにどんな作品があるのかを書いて最後に発表や放送順に並べてます
ちなみにちょくちょく訂正したり追記したりするつもりです

まぁ2018年末までの出来事は大体がプロジェクトの軌跡に乗ってるからそれ読んだ方が圧倒的に分かりやすいんですけどね(買え)
こんな個人の分かりにくい文読むより公式書籍が良いのは自明だけど地道に追ってきた身としての感想とかめちゃくちゃどうでもいい情報とかを少し書きます
DVDやら書籍やらで持っているものは写真も載せる
f:id:imadasky:20200916022753j:plain



ながーい目次

アニ

けものフレンズ〈2017/1/11-3/29〉

言わずと知れたアニメ1期
これ説明いる?
これ以降は基本的に3が出るまで第?世代メインで展開が続くようになった
一応競馬とかカップ麺のコラボアニメもある

けものフレンズ2 〈2019/1/15-4/2〉

1期と地続きかって言われたら断言はできないけれどちゃんと続編
3Dモデルがひたすらに可愛い
けも2見てないオタクは早く見ろ
9話が最強
"人と動物"の観点がめちゃくちゃに良い

ようこそジャパリパーク 〈2018/8/10-2020/10/1〉

テレビ東京の有料配信サービス「あにてれ」内で有料会員向けに放送されていた、月に2回更新されるNEXON版のストーリーを追うような3~5分程度のショートアニメ
急ぎ気味だけどネクソン版の大筋を知るには十分なアニメになっている。全部見ても3時間ぐらいでお手軽
ただただ大筋をアニメにしただけだと思いきや追加要素があったりいきなり驚かせてくることもある(詳しくは見ろ)
現在#35まで続いており、そろそろ終わりそう10/1の#36で完結
時々ある描き下ろしの絵が可愛い
野中サーバルが見れるので神
ch.ani.tv

ちょこっとアニメ けものフレンズ3〈2019/3/31-〉

SEGA制作のけものフレンズ3のミニアニメ
1-2分程度のショートアニメでけものフレンズ3の世界観の中でフレンズが取り留めない話をしたりする内容。しかし最近はセーバルぶらり旅にリンクしてきたりしている。
他にもカレンダ・レコードと言う動物紹介アニメ?みたいなものも存在し、カレンダ役の京香さんのモーションキャプチャでカレンダがそのまま動いている。
ちなみに美坂さんのフェネックはちょこけもが初出
最新話は基本的にけもレポやライブなどで初公開される
現在はYoutubeあにてれで視聴可能。
ch.ani.tv






けものフレンズ-ようこそジャパリパークへ!-

通称フライ版
所謂第1世代の話
試験解放区特殊動物飼育員のナナちゃん(漫画では菜々表記)とキタキツネがメインの漫画作品。全2巻で読みやすい
世代的にNEXON版より前の扱いではあるが結構設定も甘い時のものなので意外とガバってたりする。でもGBとか大百科とか3が全力で辻褄を合わせて綺麗に整合が取れた
f:id:imadasky:20201114225632j:plain

漫画版けものフレンズ2

内藤版って言えばいいのかなこれ
けもフレ2のコミカライズ...と思いきや結構全力でオリジナル路線を行ったりして補完とも言えるしifとも言えるような作品。全3巻なので読みやすい
アニマルガールの体がエロい(重要な部分)
3巻と同時に発売された少年エースではアナザーカバーが付いてきた
詳しくはネタバレも何も気にしてない感想を書いたのでそっち読んで→漫画けも2感想
f:id:imadasky:20201114225645j:plain

小説版けものフレンズ2〈2019/4/15、6/15〉

けもフレ2の小説版
こっちは9割9分アニメ版のストーリーをなぞっているノベライズ版
特に言うことも無い
ちょっとだけ描写が足されてたりする
f:id:imadasky:20201114225648j:plain

けものフレンズオフィシャルガイドブック プロジェクトの軌跡〈2018/12/29〉

けも2放送前に発売されたこれまでのプロジェクトまとめ本(このブログより圧倒的に中身がある)
2018年末までの動物園水族館コラボ情報やプロジェクト展開、吉崎先生が新フレンズを生み出すまでのインタビュー(ここでヒマラヤタールが初登場した)やけも2関係のインタビューなど盛り沢山でネクソン協力の元ネクソンフレンズが全員掲載されるというどういう層でもけもフレが好きなら買って損は無いまとめ本
ネクソンデザインのブームスラングがめちゃくちゃ好きなのでEXとかで出ないかなぁ
f:id:imadasky:20201218220318j:plain


他にもアンソロが結構あったりするけどまぁそっちも書くことは無いので...
f:id:imadasky:20201114225654j:plain




舞台けものフレンズ(初演)〈2017/6/14-18〉

けものフレンズ最初の舞台
2.5次元舞台ではあるがどうビスPPPは声優がそのまま登場し、他に舞台女優の人がフレンズになってけもフレ初の2.5次元作品となった。
サーバルがアイドルを目指す話(ガバガバ要約)
ノリはアニメ1期の側面が強いけどひたすらにアドリブをさせられる声優や"あの"キレるプリンセスなどけもフレの声優コンテンツ側の基礎みたいな部分が多い。
現在はdアニメストアとDVDで視聴可能(何故にdアニ?)
anime.dmkt-sp.jp

舞台けものフレンズ(再演)〈2018/1/18-21〉

初演の最終日に発表された再演
基本的には初演と同じだが曲が増えたり演者が変わったり(ホワイトタイガーが3でも声を当てている野口真緒さんになった)よく見ると結構違う部分がある。相変わらず声優(主にPPP)はアドリブをさせられがちだしアラフェネは観客の方に行きがち
再演の前にニコ生の放送があり、りほにゃんがニコ生中にトイレに行ったのが印象深い(別に印象深くは無い)
再演の公演前にサントラが発売され、ここで初めてけものとおどろうが公開された(あとわれらじゃぱりびんも再演から)。舞台と言えばけものとおどろうぐらいの印象あるのに初演に無かったのバグか????
現在はdアニメストアのみで視聴可能
anime.dmkt-sp.jp
f:id:imadasky:20201114225708j:plain↑再演パンフ

あにてれ×=LOVE ステージプロジェクト「けものフレンズ〈2018/2/15-18〉

急に発表された(そもそもどこで発表されたかすら忘れた)舞台作品
「お芝居」の話
これまで何をやるにしても出てきていたどうビスやPPPが全く居ない、その上でけもフレ的には一切存在を知らないアイドルグループがやると言う事で不安の声がとても大きかったが、いざ舞台が始まると絶滅種とUMAで固めた意義やアイドルらしい歌やダンスの上手さ、顔の良さもあり公演終了後に一部で再演しろ〜〜〜というカルト的な人気を得た。
ちなみに舞台終演後にイコラブがフレンズではなくアイドルとしてステージ上でライブしてたので"本物"のドルオタを初めて見る良い機会でした。
その後もイコラブの人はお花見がーでんに来てくれたり(何故かここでシングルの発表を行ってた)3でデグーチンチラカピバラのCVをやったりと色々関わってくれている
リョコウバトの人の顔がめちゃくちゃ良い
現在はあにてれでのみ視聴可能
https://ch.ani.tv/titles/521ch.ani.tv
f:id:imadasky:20201114225719j:plain↑イコラブ版パンフ

舞台けものフレンズ2 ゆきふるよるのけものたち〈2018/11/8-18〉

がーでん2にて急にチラシで発表された舞台作品
基本的には舞台再演の続きで雪山が舞台となっており、主演のギンキタは乃木坂の鈴木絢音さんと佐々木琴子さんが演じた。(佐々木琴子さん声優になるらしいね)
米を作る話(ガバガバ要約)
アニメ2期直前の舞台だったのでゴクラクの2人はこの作品が完全初となり、舞台上で求愛していた。
どうビスPPPはサーバル、アラフェネ、PPPの3チームに別れ日替わりゲストとして登場し、エゴサとか言う異名を持つ伝説のオイナリサマがここで初登場
マンモス役の仁藤さんは女優業引退という事でこれが最後の出演作品となった。
"時代を越えた人間とアニマルガール"の要素が強い(誰が何と言おうとそう思い続ける)舞台
現在はあにてれdアニメストアとDVDで視聴可能(あにてれは3バージョン全て、dアニメストアでは千秋楽のみ)
https://ch.ani.tv/titles/833ch.ani.tv
anime.dmkt-sp.jp
f:id:imadasky:20201114225729j:plain↑舞台2パンフ

舞台けものフレンズ JAPARI STAGE!〜おおきなみみとちいさなきせき〜〈2019/9/27-10/6〉

PARTYで発表があり、乃木坂の伊藤理々杏さんを主演に迎えての新しい舞台作品...だがそんなにオオミミギツネの主人公感は無い。
ここまで初演、再演、2と積み上げてきたからこそできるストーリーと演出であり、ある意味反則のオンパレード
シナリオの"一番"を聞かれたら最初にこれが出てくるぐらいに良いが、けものフレンズに何を求めているかでどれだけ刺さるかが変わる作品であり、舞台はもちろん色んな媒体でけもフレを見てきたかで面白く感じる部分がかなり変わる作品(な気がする)
とりあえず見ろって言いたいのにDVDが永遠に出ない
早く出してくれ
なぁ聞いてるか??(どこに言えばいいかも分からない)

10/9にようやく発売延期になっていたDVDが出ました。
CSのTBSチャンネルで時々放送があるのでそこで録画すれば本編は見れる
現在は発売されているDVDでのみ視聴可能
f:id:imadasky:20201114225740j:plain↑JAPARI STAGEパンフ

PPPのゆるぺぱ〈20018/4/10-2019/12/29〉

これどこに入れるべきなんだよ
あにてれで放送されている(いた?)PPP5人の声優(と愉快なフレンズ)によるコント番組
......コント番組。舞台でのアドリブの多さによってとうとう単独でコント番組をするようになってしまった。舞台と言うより声優番組の方が近い。
一回が10分前後の上繋がりも何もあったものじゃ無いのでどこからでも見やすいが、内輪ネタがめちゃくちゃあるので好きな人は全力で好きだし分からない人はとことん分からない。俺は全展開の中で1.2を争うぐらいに大好き
日曜22時更新だったのだが2019年末を最後に現在は冬眠中(今は収録が出来なさそうと言う事情が大きい気がする)
現在もあにてれで視聴可能
ch.ani.tv

また、ESP×PPPとなぞぺぱと言う1分のミニコーナーも別に配信されている。
ch.ani.tv
ch.ani.tv







イブ

けものフレンズLIVE(豊洲) 〈2017/9/16〉

けものフレンズ初のライブ
舞台があったりリリイベがあったりはしたけどもライブと冠するものをするのはこれが初めてだった
舞台メンバーや内田彩さんが来たりと曲数が少ない中でも色々やってた(よく考えたらジャパリパークとJAPARI CAFEしかCD出てない中でやったのめちゃくちゃすぎる)
ベストフレンズはここが初披露
現在はあにてれの配信と発売されているDVDで見れる
ch.ani.tv

けものフレンズLIVE(大阪) 〈2017/12/2〉

JAPARI CAFEとベストフレンズ発売少し前に開催された大阪でのライブ
コツメカワウソ役の小宇宙近藤さんにマーゲイ役のまみみが来てそれぞれの曲を初披露した
現在は豊洲公演のDVDに大阪披露曲が一部入ってるらしいのでそれで見れるらしい(こっちは持ってないから知らん)

けものフレンズLIVE(ロッテ主催)〈2018/9/2〉

PPPLIVEの前に行われたロッテの製品を買ったレシートによって応募できたライブ
俺はご用意されませんでした(今でも根に持ってる)
前説でちくたむがどドンをやったりドレミファロンドもやったりした珍しいセトリで、多分われらじゃぱりびんが披露された唯一のライブ(PPPアルバムお台場リリイベでも一応やってたけど)
現在はDVDが発売されている(いた?)のでそれで見ることが可能(今入手できるかは知らん)
f:id:imadasky:20201114225955j:plain↑DVD(けもフレLIVE面)

PPPLIVE〈2018/9/2〉

初のPPP単独でのライブ
ぺパプ・イン・ザ・スカイに入っているソロ曲やPPPの曲メインだったが、どうビスが初めてハッピービスケットを披露したりもした。
CD3枚応募してご用意されませんでした(永遠に根に持ってる)
やくそくのうたの直後に告知無しのゆるぺぱ公開収録が始まったりと今考えると結構頭のおかしい流れをやったりしていた。
ここで披露されたようこそジャパリパークへLIVE DAMで本人映像として配信されている。
アンコールにてけものフレンズ2の情報が初公開された
現在はさっきのロッテライブと共にDVD収録されているのでそれで見ることが可能
f:id:imadasky:20201114230255j:plain↑DVD(PPPLIVE面)

どうぶつビスケッツライブ〈2019/1/12〉

初のどうぶつビスケッツ単独ライブ
直前にけもフレ2前前夜祭などのイベントも行われ、前前夜祭でOPとED有りのけも2の1話完全版が初公開され、その直後にゴクラクが星をつなげてを初歌唱した。
どうビスライブの方では3人のソロ曲初披露やさふぁりどらいぶ曲などどうぶつビスケッツの雰囲気をとことん出し切ったライブになった。
現在はけもフレ2の円盤4巻に特典収録されているのでそれで見れる(何か知らんがぼくのフレンドはカットされてる)
f:id:imadasky:20201114230034j:plainどうビスライブ収録のけも2円盤4巻

けものフレンズPARTY〈2019/7/27〉

お祭り
NEXON版も舞台もアニメも3も各世代の色々なフレンズが集まったライブ...と言うより舞台?
これまで続いてきたアニメの第?世代の物語に一旦幕を下ろすかのような展開。けものフレンズの区切りだと勝手に思ってます。
PARTYを見る時はPARTYまでに出た展開(アニメは全部、舞台は2まで、ゲームはNEXON版メインストーリー)を全部見ておくことをおすすめ
サーバルの衣装を着た野中藍さんがとうとう登場し、昼公演では「は?????!!!!???!?」という驚愕の声がそこら中から聞こえた。
本宮さんがフェネック役として最後のステージだった
現在は発売されているDVDで見れる
f:id:imadasky:20201114230054j:plainけものフレンズPARTYのDVD

けものフレンズ3LIVE〈2019/11/17〉

けものフレンズ3がリリースされてから初のライブ
PARTYではハブられてた最後の方に出たはなまるアニマルと×ジャパリ団の他、フェネックが美坂さんになってから初めてのどうビスや相変わらずあいあいがいないPPPも出ていて単純に"楽しい"を求めるならおすすめ
途中でたんぽぽの白鳥さんが出たりアンコールで松本梨香さんが出たりした
これも個別に感想書いたのでそっちで→けもフレ3LIVE感想
現在は発売されているDVDで見れる
f:id:imadasky:20201114230112j:plainけもフレ3LIVEのDVD

Gothic×Luck 1st Anniversaru ~チャールズのかしのき~〈2020/3/20〉

ゴクラクがCDを出して1周年迎えたことによる記念ライブ
中止か決行がギリギリのタイミングだったけど何とか実施されたし発症者も出なかったので良かった
なぜなぜ?フォレストの旅やったし俺がゴクラクのオタクなので入れました(ちくたむも入れろって話ではあるけど)
ここで星の帰り道が初披露だった
カラカル役のりこぴとブラックバック役のみーたんがゲストに来てくれてようこそジャパリパークへも歌った。
現在見る方法が無い

けものフレンズ3LIVE ~1st Anniversary~〈2020/9/22〉

なんとどうビスPPPが告知メンバーにいない初のライブ
はなまるアニマルと×ジャパリ団の6人だけが出演予定だったが最後のジャパリパークでは15人いた
なんで????
けものフレンズ3の1周年にふさわしくアラフェネにゴクラクにカレンダにトキのコスプレをした狂人が出てきたりした他に、ミナミコとマレバが完全に前触れ無く出たりリカオン役の足立梨花さんも来た
なんだこれ
泣きポイントが無限にあるけど感想を別記事で書いたのでそっち見て→けもフレ3アニバライブとジャパリ団ライブ感想
現在見る方法は無いが、DVDの発売が決定している

×ジャパリ団LIVE~ヘドバンの準備はできているか!?~〈2020/9/22〉

5曲しか無いのに単独ライブをやった×ジャパリ団初のライブで、けも3アニバライブと同日開催された
5曲しか無いので(ライブ中でもめちゃくちゃ言ってた)はなまるアニマルが殴り込みに来たりバチボコに争うMCをしたりで昼よりこっちの方が普段のけもフレのライブっぽさがあった。
アニバライブと一緒に感想書いてます
現在見る方法は無いが、DVDの発売が決定している。

Gothic×Luck online LIVE ~オリオンの輝き~ 〈2020/12/11〉

Gothic×Luckによる配信ライブ
初めてカバー曲を披露したり朗読をしたり菅っ客がいないからなのか割と色々なことをしていた。
ねもっちゃんがMCパートだけ登場してネモトロを開いた。なんだったんだあれ
1/23に有観客ライブやるらしいし絶対行きたいね(既に実施が微妙な段階な気はする)
めちゃくちゃ貴重なゴクラク単独のジャパリパークも聞けた。
現在見る方法が無い

Gothic×Luck 2021 1stLIVE ~やったー!みんなに会える!~ 〈2021/2/27〉

Gothic×Luckによる2021年初の有観客ライブ
去年延期されたCDの情報やラジオの情報なども初披露された。
昼の部ではアイオケ、夜の部ではちく☆たむがゲストとして参戦(ちくたむの方はこの少し前のSRでいくちゃんによってネタバレされていた)
配信もあったがカバー曲のパートでは音声が切られてたらしい(現地だったので情報を知らない)

PPP ONLINE LIVE ~世界ペンギンの日大感謝祭~ 〈2021/4/25〉

2018年9月以来2年半ぶりのPPPのライブ
群青の夢と奇跡本当に良かったな............
感想はこっちで→PPP ONLINE LIVE 世界ペンギンの日大感謝祭感想 - いまだいありー
ここで急にケープとフルルのVが発表された。

もりのおんがくかい

ライブの枠かは分からないけど東京フィルハーモニー交響楽団による演奏会が度々行われていた。2018年7月21日にFinalだったのでもう無い...またやらない?
地味にCDとブルーレイが出たりしている(完全に買うのを忘れていてこれを書いている時に存在を思い出した)




けものフレンズ(NEXON版)〈2015/3/16-2016/12/14〉

原点
NEXONから出ていた最初のアプリ
タワーディフェンス的なゲーム(だったはず)
最初の方だけやっていたけどもはや5年近く前のことなので正直ほとんど覚えてない(そもそもNEXON版時点ではのめり込んでなかった)
メインストーリーやイベントストーリー、キャラクエストやグループクエストなどシナリオの数々は有志によって残されているのでシナリオを見ることは可能
3でグループ復活しないかなぁ...
メインストーリーの大筋は「ようこそジャパリパーク」のショートアニメにて知る事が出来る
f:id:imadasky:20201115005040p:plain↑セーバル助けてなくてすまん...

けものフレンズぱびりおん〈2018/1/26-2021/6/30〉

NEXON版が終わってから初めてのけものフレンズのアプリ
ゲーム性としてはフレンズを観察するだけなので(ねこあつめって言われてるけどそっちをやった事ないので分からない)濃い内容では無いが、豊富な会話や2年半を迎えた今でも毎週フレンズが1人追加されるペースなど意外と凄いことをしている。(正直収益出るタイプのゲームでも無さそうなのにどうやって続いてるんだろ)
2020/11/26にとうとう月額課金パスが追加された。
2020年11月時点で2200強のけもトークが実装されている
アニメ世代の第?世代のフレンズがメインだが時々第2世代のフレンズが追加されることもある。
ちなみにOPでは大塚芳忠さんが喋っている
全アニマルガール実装して欲しい
(追記)5/18にサービス終了が発表された
どうやって続いてるのかは結局分からなかったな...
241人(EX含)ものアニマルガールを3年半も実装してくれたけものフレンズパビリオンに感謝を...

けものフレンズFESTIVAL〈2018/6/7-〉

通称けもフェス
げーむぎゃらりーから生まれた...扱いなのかなこれ
神ゲー
モンストとか言われてるけどモンストやってないのでそこは知りません
けもののゲーム性はアレと言う例に漏れずまぁ圧倒的なキャラゲーではある
一番の特徴は様々な衣装に着替えたアニマルガール(ガチャ実装だけど)で、音沙汰の無い今でもガチャリパークの景品として絵が使われたりしており人気は高い。
一応ストーリーもあるにはあるのだが、サービス開始時に全15章分を一気に公開してから追加が無い。アリーナとか言う対人戦を時々やってたけど今でもあれの勝ち方が分からない
このゲームはポイントで「おもさ」の項目がいじれるのだが、一時期フレンズの重さをマイナスにする事ができてしまい、その結果フレンズが画面上をとんでもない挙動で動き回る「反重力フレンズ」が生まれた時期もあったり、色々あって1部の人間だけに低確率ドロップフレンズのビャッコが配られた「詫びビャッコ」事件などネタにも事欠かさない。
他にも声優による動物の紹介がゲーム中に音声として流れたりと手抜きと言う訳ではなくて意外と作り込んである
ここ1年半ぐらい一切更新が無いがサ終宣言は出ないし何故か8月に突然メンテをしたりよく分からない。早く生き返れ
衣装イエネコちゃんを出してくれたので俺は一生けもフェスを崇めて生きる

ぱずるごっこ〈2018/2/24〉

何だったんだろうこれ
突然発表されて突然配信された何か
0円
クソゲー
俺は1000面ちゃんとやったから対戦よろしくお願いします

......真面目に解説すると本当に突然配信された
キャンディークラッシュ(が元でいいんだっけ?)みたいなパズル的な何か
ゲームとしてはクソゲーだし割とマジで謎のゲームではある
一応プロジェクトの軌跡にはちゃんと書かれていたがクソゲーなのは変わらないし何だったのかは謎のまま

クソゲーを制したオタクの図

けものフレンズあらーむ〈2017/8/22、2019/8/30〉

目覚ましアプリ
あらーむ用の新規音声が沢山ある
1はサーバル、2はサーバルカラカルの目覚ましになっておりキャラ目覚ましアプリとして良いんじゃないですか?(知らんけど)
俺は時々これで起きています
1は冬衣装、2はハロウィン衣装が追加されたりしたがそれぞれその1着のみの追加でそれ以降に追加衣装が来たことは無い


f:id:imadasky:20201115003123p:plain
f:id:imadasky:20201115003135p:plain
f:id:imadasky:20201115003128p:plain
↑あらーむの冬衣装とあらーむ2のハロウィン衣装

けものフレンズピクロス〈2018/10/4〉

Nintendo Switchで出たけものフレンズピクロス
ハッピービスケットがテーマ曲になっている
ゲーム性はピクロスそのものなので特徴があるわけではない無いが、お馴染みのピクロスけものフレンズができるのは結構な感動だった(ピクロス好きだったので)
アニマルガールは吉崎絵とぱびりおん絵の2種類から選択できる
ピクロスが好きなら確実に楽しめる
f:id:imadasky:20201115003552j:plainf:id:imadasky:20201115003556j:plain↑タイトル画面のフレンズなどは数種類の中から選択可能

けものフレンズ3〈2019/9/24-〉

現在メインとなっているソシャゲ
ネクソン版第2世代の続編であり、設定やパークの世界観などがそのままになっている。しかし主人公は探検隊とリデザされたドールに変わって新しい物語が紡がれている。
ガチャ以外の要素は良い
突発的なガチャを行いがち
このブログではけもフレ3プレイ日記をメインに書いてるのでそれ読んでね(宣伝)

けものフレンズ3プラネットツアーズ〈2019/9/26-〉

けものフレンズ3のアーケード版
筐体は子供向けみたいな外見だけどそもそもアニマルガールが性的なので青少年の教育に悪いアーケード版
地道なアプデを重ねて今では結構遊びやすくなっている
どんなゲーム性?って聞かれたら答えられないんだけどこのゲーム何?
イベントでアニマルガールの先行SSR実装があったりCDのジャケットや過去の吉崎先生描き下ろし絵のカードなどコレクション要素的には非常に""良い""イベントをやっている
アプリ版のフォトを印刷できるのでコレクション目的で始めるのもおすすめ




ジオ

けものフレンズRADIO〈2016/11/21-2018/4/23〉

アニメ1期の放送前に始まったサーバル役のゆかちゃん、アライさん役のちゃんさき、フェネック役のもとかな3人によるけもフレ最初のラジオ
ジャパリパークの初公開はここだった気がする
最弱お味噌汁とかよく分からない単語が生まれたりしたが現在聴く方法が無い
最初は毎週更新だったがいつの間にか隔週更新になっていた
アンソロに特別編のラジオが聞けるカードがついてきたりしたこともあった(アンソロ写真の一番下右の本)。けどここに載せようと思って探したらカードを無くしたことに気付きました
悲しい

フレンズ探検隊〈2017/10/4-2019/3/30〉

アライさん役の小野さん、コウテイ役の根本さん、プリンセス役のみころん3人によるラジオ
最初はマネックス証券、途中でhimaraya、最後はあにてれがスポンサーになっていた。マネックス証券の説明をする時間がシュール
途中から放送時間が短くなり30分から10数分までに縮んだ
一時期フレンズ双六とかいう双六をするミニコーナーがおまけになっていた時期もあった
普通に企画や雑談もある声優のラジオだ〜ぐらいだけどインザスカイの時に大陸メッセンジャー初出ししたりゆかちゃんがテレビに出た時にこの3人でコメント送ってたり時々びっくりさせてくる
誕生日企画でみころんにガチ恋メールを送る回が一番好き
現在はあにてれにて2018年12月以降のアーカイブを聴ける
ch.ani.tv

けものフレンズ3ラジオ〈2019/9/24-2019/11/5〉

はなまるアニマルと×ジャパリ団の6人がユニットに別れて週替わりでやっていたラジオ
1週間交代の放送だったが最終回では6人まとめてやった結果わちゃわちゃした。お互い1コマずつ4コマを書いたり何故かバチバチにやりあったりしている。
いずみふ所有の山や砂漠などの土地で収録している(という設定)
さとみ様の扱いが好き
音泉祭り後にジャパリ団が特別編の収録をし2020/2/28に放送され、そこで団長のミラクル「黒焔槍邪龍憑依」(ダーカースパイラルランスドラゴンインフェルノ)の読み方が発表された(はず)
現在はSEGAYoutubeチャンネルでアーカイブを聴ける
www.youtube.com

Gothic×LuckのGothic×Radio〈2021/4/4-〉

超A&G+で毎週日曜日に放送されているゴクラクによるラジオ
画質が荒いが映像付き
菅ちゃんが毎週変なことを言っている
ゴクラクで定期供給があるのめちゃくちゃ嬉しいね




声優番組

声優番組も数多くやってるけどここでは基本的に「単発では無い」「多少なりともけもフレである」番組を中心に上げていきます(よう鑑は違う判定)

けものフレンズアワー〈2016/11/22-2018/4/18〉

どうぶつビスケッツの3人、PPPの5人が前半後半に別れてけものフレンズの情報を出したりバラエティを行うよくある声優の生放送番組
途中からどうビスPPP8人全員で放送をすることになった。
何故かそのタイミングで4人ずつのチーム分けが行われ、チームボブ(もとかな、きょんちゃん、みころん、ねもっちゃん)とチームチョコバナナ(ゆかちゃん、ちゃんさき、いくちゃん、あいあい)という謎チームが生まれた。

けものフレンズアワー2〈2018/5/23-2019/4/10〉

何か知らんが2に移行したアワー
ちょっとスタジオが綺麗になったが相変わらずやべー作家(初代)の萌え台詞を読んだり色々している
ハロウィンの仮装回ではセーラーちくたとか言うとんでもない存在が生まれたりもした
けも2放送時にはスペシャル版でみんなで鍋(鍋??)を囲む会になり、「寄せorチゲ?」と言うけもの界屈指の名言が生まれた。
2から司会が交代制になり、次回予告動画も作られるなど地味な進化をしている。
けも2最終話放送後のタイミングでアワー2も終わりになった

ミニけものフレンズアワー2〈2019/1/21-2019/4/1〉

けも2が放送されていた時にコウテイ役の根本さんがMCとなり、けも2放送前に各話出演者にインタビューのようなものを行う番組が放送された。
60分ちょうどの番組だが編集を一切せずに声優界のこじはるをめざしているねもっちゃんのMC力のみで最後まで進行を続け、いくちゃんの声の時報で時間が告げられていたりして話の途中でも尺が余っても60分で放送が終了していた。

げーむぎゃらりー〈2017/11/20-2019/4/5〉

コウテイ役の根本さん、フルル役の築田さん、マーゲイ役の山下さん3人によるOPENRECで放送されていたゲーム番組
基本的には色々なゲームを行う番組(それ以外に特段述べることも無い)で、前半はぱびりおんの朗読(CVは基本3人)だったりとけもの関係の話をする事が多かった。2018年12月からはげーむぎゃらりー2になり、裏切りマンキーコングの風次さんがMCとして加わった。
初回は番組名すら決まっていない状態で始まったが、名前も決まった後はぱずるごっことかけもフェスとか地味に色々生み出している
「使えねえ豚」というねもっちゃんの過去の辛い記憶はここが初出
まみみが犬を描いた回が一番好きです(意味不明な犬だったので)
www.openrec.tv


どうぶつ図鑑〈2017/10/5-2018/12/27〉

フルル役の築田行子さんとジェーン役の田村響華さんとじゅん☆じゅんがMCを務める動物番組
基本的には様々な動物園などから飼育員を呼んで、その人の話を聞いたり聞いた内容を1枚の色紙にまとめる番組だが、まぁ色々と突拍子もないことをしたり訳の分からない事をしたりとにかく予想のつかない番組になるにつれてどんどんと人気が出ていった。
番組が始まる前はけもフレ関連番組で男がレギュラーと言うことが初めてだったので不安の声が大きかったが、じゅん☆じゅんのMCの上手さとちくたむとの奇跡的なバランスの良さにより大人気番組となり、当初3ヶ月で終了予定だった放送が1年3ヶ月にまで伸びた。
池袋のニコニコ本社のスタジオで放送していたので木曜19時にそこに行けば生放送を直接見れたりその客が生放送の後ろの方に映ったりもしていた。
元々いくちゃんときょんちゃんはこの番組より前の単発ニコ生番組でちくたむと言うコンビ名は出来ていたのだが、この番組がきっかけで正式にちく☆たむとしてCDを出すまでになった。最初のCDの「どうぶつ!よーいドン!」ではじゅん☆じゅんも(ちょっと)歌ったりしている。
惜しまれつつも2018年12月に番組は終わったがちくたむは個別にニコ生チャンネルでもうれつトライという番組の放送をしたり(その前にようかい図鑑とか言う番組もやってた)時々帰ってきた図鑑をやったりと完全に死んでいる訳では無い
一応ニコニコに上がってる(JJととくもは違法と言いつつ上がってるやつを見ている)

けものフレンズ3わくわくどきどき探検レポート(けもレポ)〈2019/4/17-〉

基本的にけものフレンズ3に関する情報を出したり声優が萌え台詞を読んだりする番組
最初はニコ生でやっていたが今はニコ生を捨ててYoutubeの方でやっている(それはそう)
やべー作家(2代目)の萌え台詞を(主にもえぴが)読むことが恒例となっており(俺からの)人気が高い。
萌え台詞良くない??俺は好き
けもフレ番組らしく(らしく?)動物について(主に準レギュのパンク町田さんから)学ぶコーナーもあったりする。
ドールが瓦を割り出したら元ネタはこの番組
けも3配信前ははなまると×が前半後半と別の時間に放送していたが、配信後からは統一され同じ番組として6人で放送している。アワーと同じパターン
SEGAYoutubeチャンネルとあにてれで過去の放送を見れる
ch.ani.tv

けもV〈2021/4/26-〉

PPPonlineLIVEで突然発表されたVTuber
なんで????????????????
フンボルトペンギンとケープペンギンがVTuberとなりほぼほぼ毎日配信を行っている。
けものでVと言えばVRアライさんが思い出されるけど本格的にVをやるとも思っていなかった
ケープは面白アーティスト方面として夜に、フルルは癒し方面として朝に放送している。
フルルはCV公開されてるしそのままいくちゃんなんだけどCV分かっててもフルルのキャラそのままなのでやっぱいくちゃんすげぇなって...
ケープはCV非公開(まぁ界隈の人間には9割9分予想がついている)
この文章を書いている時点で1か月ほど配信しているが様々なネタが生まれており新しい試みとしても受け入れられている

小野早稀の今夜あなたと一杯〈2018/9/25-2020/3/23〉

通称さきらめ
これ入れるか?って思ったけどちゃんさきがラーメン食べてるの大好きだったので入れます。
小野早稀さんが色々なラーメン店でラーメンを食べる番組
ニコニコの実験放送枠で始まり、ギフト機能によって集金一定のポイントが溜まったらラーメンが食べられたりあーんをしたりする番組。
2019年末の放送でぴかぴかエモーションを美坂さんの思い出にもなる曲とか言うエモい話が聞けたりした。
タニシさんが代打で出た回がめちゃくちゃ好きです
ちゃんさき今Vやってるね(どうでもいい情報)

しぃゲー〈2019/12/14-〉

けもフレ3やってたし0.5割ぐらいけものやろ...
カタカケフウチョウ役の八木ましろさんが様々なゲーム(主にfps)実況をやるtwitchでの番組。最初数回はSHOWROOMでやってた
最初の方はけもフレ3などもやっていたけどサブスクとか営利目的の諸々?でできなくなったのか2月のカタカケ実装時の配信以降けも3はやってない(サブスク云々は個人の勝手な憶測)。
ゴクラクでしか見なかったしぃちゃんの意外な側面を見れたりするので知ってるゲームだけでも見るのをおすすめ。(ポテトサラダを作る動画はどこに行きましたか...?)
俺はしぃゲーきっかけでRaftとデトロイトを買いました。
www.twitch.tv











ゲーム、漫画、アニメ、舞台、ライブのサービス開始、連載や放送開始日順

2015年
NEXON版〈3/16-2016/12/14〉
フライ版漫画

2017年
アニメ1期〈1/11-3/29〉
舞台初演〈6/14-18〉
あらーむ〈8/22〉
けもフレLIVE(豊洲) 〈9/16〉
けもフレLIVE(大阪) 〈12/2〉

2018年
舞台再演〈1/18-21〉
ぱびりおん〈1/26-2021/6/30〉
舞台イコラブ版〈2/15-18〉
ぱずるごっこ〈2/24〉
PPPのゆるぺぱ〈4/10-2019/12/29〉
けもフェス〈6/7-〉
ようこそジャパリパーク 〈8/10-2020/10/1〉
けもフレLIVE(ロッテ主催)〈9/2〉
PPPLIVE〈9/2〉
けものフレンズピクロス〈10/4〉
舞台2 ゆきふるよるのけものたち〈11/8-18〉
プロジェクトの軌跡〈12/29〉

2019年
どうぶつビスケッツライブ〈1/12〉
アニメ2期 〈1/15-4/2〉
漫画けも2
ちょこけも〈3/31-〉
小説けも2〈4/15、6/15〉
けものフレンズPARTY〈7/27〉
あらーむ2〈8/30〉
けものフレンズ3〈9/24-〉
けものフレンズ3プラネットツアーズ〈9/26-〉
舞台JAPARI STAGE〈9/27-10/6〉
けもフレ3LIVE〈11/17〉

2020年
ゴクラク1st ~チャールズのかしのき~〈3/20〉
けもフレ3LIVE ~1st Anniversary~〈9/22〉
×ジャパリ団LIVE〈9/22〉
ゴクラクオンラインライブ ~オリオンの輝き~ 〈12/11〉

2021年
Gothic×Luck 2021 1stLIVE ~やったー!みんなに会える!~ 〈2/27〉
Gothic×LuckのGothic×Radio〈4/4〉
PPP ONLINE LIVE ~世界ペンギンの日大感謝祭~ 〈4/25〉
けもV〈4/26-〉



2020年に入ってからはリアイベができないのと3のソシャゲがメインになった事もあり書くことが無くなりがち
なんだかんだゴクラク単独で2回見れて3でもライブできたの本当に良かったな...って感じがする








いかがでしたか?
けものフレンズのコンテンツの展開について分かりましたか?
自分ではこれ見ても展開がよく分かりません。


一回ぐらいいかがでしたか?を最後に付けてみたかったので...
ある意味今までの色々をまとめたからこれもまとめブログだよね

自分で書いておいてなんだけどめちゃくちゃ分かりにくいし読みにくい文章と量ですね
反省もしてないけど



他にもけものフレンズはがーでん、屋形船、だいなーなどの飲食を伴うイベントや東武動物公園に始まる全国各地の動物園水族館とのコラボ、コンセプトデザイン展やわーるどなどのいわゆる設定資料展、運動会などリアルでのイベントも多数やってるけどまとめるかは分かりません(なんかダラダラ書いてたらこれ書ききるのに3ヶ月かかったので)
リアイベまとめとCDまとめ(感想付き)とかはやりたい気持ちがある