いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

2020年の曲15選

元気に生きているいまだです。

周りの人が今年の曲10選とかやってたから俺もやります(ミーハーなので)
10選どうしようかなとか思ってたけど決めきれなかったから15選にしました。


と言っても別に楽曲派とか言う感性が1ミリも分からないのでコンテンツ内で好きだなーとか思った薄い感想の上で15選
楽曲としてじゃなくて体験と思い出を補正して曲が好きになりがちだからそういう観点で短いコメント付き


好きな順とかでは無いです(多分コンテンツ順)


1.躍るFLAGSHIP [小日向美穂 (津田美波), 佐藤心 (花守ゆみり), 北条加蓮 (渕上舞)]
ミフメイさん作曲のFLAGSHIP
これに関してはキャラがどう作曲者がどうとか考えず純粋に好きって思った曲ですね。
思い出込みじゃなく素で好きと思った時にろくに言葉が出てこないのを今知りました
3chord for the Dance!に収録


2.Glow Map [765 MILLION ALLSTARS]
7th屋外でこれやってくれたの本当に良かったな......
幻覚はさておきミリシタの周年曲
今までの周年曲とはちょっと違う雰囲気?の壮大と言うかそんな感じのあれ(的確な言葉が出てこない)
行ってきます!
THE@TER WAVE 10に収録


3.Deep, Deep Blue [ダイヤモンドダイバー◇ (仁後真耶子, 中村繪里子, 沼倉愛美)]
MTGで出たASのユニットダイヤモンドダイバーの曲
担当補正も大きいけど海の青さと透明感を感じられる曲で大好きなんですよね。FLAGSHIPも同じ感じで好きになった
我那覇響と海は合いますね
THE@TER WAVE 12に収録


4.Present For You!!!!! ~A day in the café~ [Café Parade (狩野翔, 天﨑滉平, 古川慎, 児玉卓也, 小林大紀)]
カフェパレの5thアニバCDでのユニット曲
これぞカフェパレと言うべき楽しさと多幸感のある幸せを感じられる曲
アイマス三昧で初めて聞いたんだけど即買いしてしまった上に今年の曲に入ってしまった
ポップンに来たらえげつないソフランが来そうな構成にミュージカルのような曲調でカフェパレ全部詰めのような曲なのでめちゃくちゃ楽しいです。あと神谷幸広の声の伸びが良い
5th ANNIVERSARY DISC 03に収録


5.SCRAMBLE GAMBLE [有栖川帝統 (野津山幸宏)]
ここからヒプマイ
ヒプマイ枠は心で好きと思ったやつなのでここに書く内容も無いんですよね
これに関してはドラパ聴いた後で「神頼みも金稼ぎも今は興味ねぇ」にポッセを感じたのと帝統の人のラップが好き
Fling Posse -Before The 2nd D.R.B-に収録


6.パーティーを止めないで [伊弉冉一二三 (木島隆一)]
あの鬼龍院翔さん作曲の曲
イケメンで優しくてユーモアのある一二三が好きなので入れた
あのサビのダンス未だに踊れるんだよな
麻天狼 -Before The 2nd D.R.B-に収録


7.BLACK OR WHITE [観音坂独歩 (伊東健人)]
勢いが強い曲
チグジリアから何があったらこんな勢いになるんですか?
配信ライブの時に後ろの速水さんの妙な驚いたような顔で笑ってた記憶がある
麻天狼 -Before The 2nd D.R.B-に収録


8.再生賛美曲 [スタァライト九九組(小山百代, 三森すずこ, 富田麻帆, 佐藤日向, 岩田陽葵, 小泉萌香, 相羽あいな, 生田輝, 伊藤彩沙)]
スタァライト総集編ロンド・ロンド・ロンドの曲
大場ななと九九組の曲なんだよな...
好きではあるけどこれに関しても言語化できないんですよね
来年の映画楽しみだね
ロンドロンドロンドのCDに収録


9.potatoになっていく [Neru(ワンダーランズ×ショウタイム, 初音ミク)(鏡音リン, 鏡音レン)]
ここからプロセカ
元々ボカロは好きだったし何気なく始めたプロセカだったけど思いの外人間のキャラが良かったんですよね...
最初は歌い手枠だし人間いらんやろとか思ってたらメインストーリーとイベントストーリー読んでワンダショを好きになってしまった
楽しいだけじゃない裏に妙な暗さと言うか闇を感じさせるワンダショの初のイベ曲が世の中への投げやり感を感じさせるこの曲だったのがとにかく良いんですよね
あとNeruさんの再教育とか延命治療とか好きだったので好きなボカロPとこのユニットで無敵になりました
曲選択の時セカイverだと類が最初に書かれてるところが良い
今のところボカロでのverしかフルが無い


10.ステラ [じん(Leo/need×初音ミク)(初音ミク)]
メカクシ団だったのでプロセカでじんさん書下ろしの楽曲来たって聞いた時ビビった曲
アフターライブで作曲者とか知らずに何気なく聞いて好きだなーとか思ってたら作曲者見て納得してました
好みが心に刻まれている
「今日を諦めなかった故の物語」って言うのがまさにレオニなんですよね
Youtubeでセカイver、ニコニコでミクだけの動画があるのでみんな両方聞いてくれ...


11.群青の夢と奇跡 [PPP (佐々木未来, 根本流風, 田村響華, 相羽あいな, 築田行子)]
あとはけものフレンズ
フルルーツ以来のPPPの新曲
5章のPPP結成からの"PPP最初の曲"になりましたね。5章ラストのBGMから11ヶ月でようやく曲になった
久々のプリンセスセンター感があって「わたしと わたしたちと同じ場所目指そうよ」でPIPを経てこれからの5人のPPPの始まりがこの曲なのかなって思うと泣いてしまう
PPPの曲は大陸メッセンジャーが最強だったけどそれに並びました
MIRACLE DIALIESに収録


12.進め!アライさん探検隊! [どうぶつビスケッツ (尾崎由香, 美坂朱音, 小野早稀)]
どうビスの曲だけどどうビスの曲では無いような曲
少なくともこれは隊長日誌を終えたアライさんとフェネックサーバルのアライさん探検隊3人の曲
どんな一大事でも隊長にお任せできる頼もしさと3人で歩んだ隊長日誌のこれまでが詰まってるミュージカル調の曲調で1つのストーリーを感じられる隊長日誌のEDっぽさがありますね。
歌詞一つ一つが良すぎる......
MIRACLE DIALIESに収録


13.はなまるアドベンチャー [はなまるアニマル (和泉風花, 柳原かなこ, 伏見はる香)]
曲はあったのに1年5ヶ月も音源をもらえなかったはなまるアニマルの3曲目
波方面?というような楽しい曲(短め)
卍最強はなまるアニマル卍
「未完成の思い出作ろうずっと」の歌詞凄く良いですよね
この曲とは関係無いんだけどいつだってはなまるの間奏台詞ほんまにドールか?ってなりました。9章後のムービーはドールだったから別にいずみふに何かあったわけでもないんだろうけど
MIRACLE DIALIESに収録


14.ゴクラク・ワールド [オオフウチョウとカンザシフウチョウとカタカケフウチョウ (朴璐美, 菅まどか, 八木ましろ)]
最初にフルを聴いた時爆笑してた曲
オオフウチョウほとんどガヤなの反則でしょ
朴璐美さん呼んでガヤと自己紹介やらせるのずるくないですか??????
私はオオフウチョウ!ではない
それはそれとしてサビのメロディが好き
ゴクラク色んな曲調歌わせてもらってるからめちゃくちゃ良いですね
MIRACLE DIALIESに収録


15.どきどき黙示録 [×ジャパリ団 (未来みき, 小泉萌香, 船戸ゆり絵)]
×・×・×からも一曲
と言ってもこれはライブ補正の方が強いやつです。馬鹿みたいに長い交通整理の棒振り回すの楽しかったなって...
振付の話になるけど「なんかリア充っぽくないか」で野球する3人が好き
あとかっこいい全振りじゃない可愛い方面のジャパリ団が好きなのもある
間奏のギターはかっこいい(小並感)
×・×・×に収録


16.桜てのひら [Gothic×Luck]
3月に出たゴクラクの卒業ソング
菅ちゃんが高校卒業するからこそのタイミングで卒業ソング出して1stやったのめちゃくちゃ良かったね...
何か知らんが学校体験記でけも3でもBGMとして使われた
学校体験記で桜てのひら起用したの天才だな????
ダウンロード配信のみの桜てのひらに収録






アイマス、ヒプマイ、ボカロ、スタァライトけものフレンズの今好きなコンテンツから色々と
15選だと思ってスマホにメモしてたら16曲あった
数が数えられない
もうこのままでいいやと思ったので以上16選でした。


ちなみに他に候補に挙がっていたのはSurvival of the Illest、ピンク色の愛、Ready Steady、アニマルっていいな、いつだってはなまる、いつだって僕らは、Fermata in Rapsodia、なんどでも笑おう、Forward、ミラクルペイント(ワンダショver)とかです。ミラクルペイントが2008年の曲とかそういうのは言っちゃだめ



流石にもう増えなさそうだけどこれ書いてるときにForwardのアフターライブがあって候補に入っちゃったので更新があるかもしれない