いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

Gothic×Luck ユメノナカノセカイ LIVE TOUR大阪感想

いまだです

PPP ONLINE LIVE以来3ヶ月ぶりの更新になりました
...色々忙しかったので気付いたらこんな時期になってたね
最近は無限にけもVを見ています(後半部分はフルルとシマハイちゃんを見つつ書いてる)
俺もVを見ることで流行に乗るようになりました

今回はゴクラク初のライブツアーユメノナカノセカイ大阪の感想です。


ここまで大阪で海遊館のオープンを待っている間に書いています。
大阪旅行のルートも書きながら最後にライブ感想書きたいなーって思ってます(ちなみにこの大阪と仙台が卒業旅行になる予定)


大阪まではツアーで行ったので人生初の夜行バスでした
足が痛い

大阪着いて最初にびっくりしたけどエスカレーター右側に立つんだね
こんな所で関東との違いを感じるとは思わなかった

最初の目的地は海遊館
f:id:imadasky:20210731085042j:plain
高校の修学旅行で行ったから久々に来ました
30分前ぐらいに着いたから日陰にいたんだけどセミが死ぬ程うるさい

f:id:imadasky:20210731114808j:plain何か知らんが間近に迫るエトピリカたん

f:id:imadasky:20210731114947j:plain
f:id:imadasky:20210731114938j:plain
f:id:imadasky:20210731114942j:plain
f:id:imadasky:20210731114934j:plainペンギンはジェンツー、アデリー、オウサマ、イワトビがいました
たくさんいるね

f:id:imadasky:20210731115030j:plainこれは争ってるイワトビペンギン

f:id:imadasky:20210731115049j:plainイッカクの展示があったけどめちゃくちゃでかかったので実際に会ったら怖くて泣いてしまう

f:id:imadasky:20210731225658j:plainしぃちゃんがSS放送で言ってた昨日の今日でチンアナゴ

f:id:imadasky:20210801205824j:plainジンベエザメのぬいぐるみが我が家に加わりました
お前も今日から家族だ


そのまま天王寺動物園
f:id:imadasky:20210731230509j:plainf:id:imadasky:20210731230738j:plain
f:id:imadasky:20210731230745j:plain
f:id:imadasky:20210731230750j:plain
f:id:imadasky:20210731230742j:plain
これは暑さでバテてる動物シリーズ

f:id:imadasky:20210731230822j:plainオオフウチョウの標本あって新鮮

f:id:imadasky:20210731230850j:plainカンンカジュー

f:id:imadasky:20210731231103j:plain
f:id:imadasky:20210731231108j:plainあとはレッパンちゃんとフンボルト



海遊館から天王寺動物園に行き最終目的地の心斎橋SUNHALLへ
f:id:imadasky:20210731231503j:plain
f:id:imadasky:20210731231506j:plain
暑かったのでファミマのラムネフラッペ飲んでました
フラッペで思い出したけど前のファミマのけもフレコラボで冬にフラッペ飲まされたのマジで何だったの??????
頭ホッキョクギツネか????

そんなことはどうでもいいのでライブ感想
今回はおやすみおはよ特典のしぃちゃんデザインのTシャツ(長袖)参戦でした
開封して初めて長袖なの知って驚いたね(会場比較的涼しめなので耐えた)
注意事項読みから菅ちゃんが面白かったな...
なんで注意事項読むだけであんなに面白いんだよ

いつもの曲順振り返り


1.星の帰り道
初手ルルルタタ
あとまさかの新衣装
普通におやすみおはよの白衣装だと思ったら知らない衣装でびっくりした...
会場で見た時灰色っぽいって思ってたけど写真見たら青だったね
既存の曲も割と歌い方変わってた気がするね(今回ずっとおやすみおはよの予習してたのでイントロ流れた瞬間なんだっけ...?ってなったのは秘密)
こんなこと書いておいてあれだけどStarry Storyで曲調が1番好きです


2.星をつなげて
星2連続
台の上の菅ちゃんが本当に楽しそうでそれを見れただけで嬉しい
ラスサビで腕を上げるゴクラクも良い


3.夢の中のストーリー
まさかおやすみおはよ一発目がこれだと思わなかった(小さな予感始まりだと思ってたので)
幾千の夜を越えたら〜からの部分が大好きなので、生歌で聞けたのが嬉しかった
結婚式場で1回聞いたけどそれはそれとしてこうやって会場現地できるのが本当に良いですね


4.月と太陽
真っ赤だったね
曲始まりのいぇいいぇい〜で一緒にペンラ振るのが楽しいです
この曲だけ初披露を逃したのでそこだけ悔いてる部分はちょっとあります(栃木は遠かった)


5.棘かくし
いきなり歌入りじゃなくて特殊イントロだった?
棘かくし本当に歌詞が詩的で綺麗だったな...
ダンス少なめで本当に歌を聞かせる感じだった気がする
これを機に森下suu先生の漫画読んでみるか...


6.小さな予感
タオル曲だ!!!!!!!!!!!!!
直前に物販の宣伝をしつつ最後にタオルを紹介してからこの曲
めっっっっっちゃ楽しかった
サイリウム持たないでわいわいしてたの久々でした
タオル曲は棘かくしか天国の踊り場だと思ったんだけどなー(棒)
日頃運動不足すぎて2番サビあたりで右腕が痛くなっていました
でも楽しかったしいいか!!!!


7.オトノイロ
クイズってこの辺だったっけ
グリコーゲンしか覚えてない...
オトノイロは星を描く振り付けが大好き過ぎて毎回やってます


8.天国の踊り場
これ..................
直前のMCからの天国の踊り場は本当に卑怯
結局泣いてしまった
菅ちゃんが出だしから泣いてるなーとは思ったけどCメロの「もう終わりにしよう〜」で本当に歌詞も刺さって泣いてしまった
PARTYのきみは帰る場所とかでもそうだったけど割とペンラ降ることすらできずに泣くことがあるんだけど今回もそれになってしまった
終盤のしぃちゃんの歌声の力強さが今までに感じたことの無いものでもう天国の踊り場..........ってなってた(上手い言い回しが思いつかない)
過去を大事にしつつ吹っ切ろうとして吹っ切れないまま前を向く曲
作曲瀬名航さんって時点で期待値がひたすら高かったんだけどその期待値すら超えてライブで泣かせに来たので天国の踊り場の全てが好きすぎる...
Cメロ最後の「朝日を迎えに行こう」でゴクラクの後ろから白いライトがこっちをただただ照らしていて朝日が昇るのを感じた


9.桜てのひら
天国の踊り場から桜てのひらの流れ何???????
ずるすぎる
今の戻ってくる場所はここなんだなって思ってました
どっかのMCでも言ってたけどペンラがピンクに染まってはいるんだけど色んな濃さのピンクがあって桜を感じることができるのが大好きです


10.きみは帰る場所
ゴクラクは帰る場所
天国の踊り場の破壊力が強すぎて逆に初めて泣かずにきみは帰る場所ちゃんと聞けたかもしれない
演出としてPARTYが1番強かったのが揺るがないんだけどいつ聞いても本当に良い曲だなって思いながら聞いています
Cメロが1番ゴクラクを感じられて良い
右左右右 左右左左も随分浸透したね


11.ユメゴコチ進展系!
マジでこの曲現地すると楽しいんだな
ペンラカラフルに3色振って自由を謳歌していた
最初から手拍子して途中から色変えて3本持ちして本当にただただひたすら楽しかった!
素のゴクラクで楽しい曲なので笑顔になれる


ユメゴコチと関係無いけどアイマスでもけもフレでもスタァライトでもゴクラクでもライブのアンコールの拍手毎回ずれて加速していくの恒例行事すぎて笑ってしまう
オタクは一生一定のリズムでアンコールやるの無理だと思う


EC.ミチシルベ
ゴクラクがツアーTシャツに着替えアンコール
さぁ行こうよで指差しヨシ!
MVが本当に良いので見ましょう(これを読むような人間は見てるだろうけど)
https://youtu.be/Bc_4c0XraGk

今日の約束の場所は心斎橋SUNHALL







おやすみ おはよの新曲は白とか青のライトが多かったイメージあるね
天国の踊り場はまともに見れてないけど...
ユメゴコチでカラフルペンラ振ったりミチシルベで指をさしたりなんとなくしたいことはできたし聞きたい曲は聞けたなーってライブでした
本当に楽しかった
なぜなぜ?もジャパリパークもやらずゴクラクの曲だけで全曲やったの新鮮だしゴクラク曲増えたんだな...ってのを実感したね
それはそうとしてなぜなぜ?もジャパリパークもゴクラクワールドも聞きたいな

あとライブ後のゴクラジ(時空のゆらぎ有り)でネックレスだったり財布だったりスイカだったりで菅ちゃんが本気で心配になりました
元気に生きて欲しい

物販買えてないのはマジですまん...って感じだけど仙台と東京で買うので許して...
結構突発的な大阪公演の参加だったけど天国の踊り場初披露聞けたり海遊館とか天王寺動物園行ったりしたのは凄く楽しかったです。
ケープちゃんもいたらしいし一緒に仙台も東京も追加公演も見れると良いね

また仙台東京でも聞けると思うと楽しみだしワクワクが止まらない!



仙台は記事にするか分からないです。
多分曲が変わることも無いはずだし
twitterで色々感想書こうと思ってます
うみの杜水族館には行くつもりだしそこを書いても良さそうだけど