いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

Gothic×Luck ユメノナカノセカイ ユメノナカノツヅキ LIVE TOUR感想

こんにちは
けも3プラネットツアーズ終了で本当に悲しいいまだです。
Aime失くしてからやってないから何も言えないんだけど...


Gothic×Luck ユメノナカノセカイ LIVE TOUR 2021が終わってしまいました...
勢いで全通しました

当初仙台ぐらいは行きてえな〜ぐらいの気持ちで東京と仙台のチケを握り、思ったより仙台までの金がかからない事を知り大阪のチケまで握って追加公演まで全通することになっていた
全通して一切悔いの無いライブツアーでした

それぞれのセトリ、大阪仙台旅行、感想書きたい曲の感想とかの順で書こうと思います。

各公演セトリ

・大阪心斎橋SUNHALL(7/31)
1.星の帰り道
2.星をつなげて
3.夢の中のストーリー
4.月と太陽
5.棘かくし
6.小さな予感(タオル曲)
7.オトノイロ
8.天国の踊り場
9.桜てのひら
10.きみは帰る場所
11.ユメゴコチ進展系!
EC.ミチシルベ

SENDAI GIGS セトリ(8/7)
1.星の帰り道
2.桜てのひら
3.夢の中のストーリー
4.月と太陽
5.棘かくし
6.小さな予感(タオル曲)
7.オトノイロ
8.天国の踊り場
9.星をつなげて
10.ようこそジャパリパークへ
11.きみは帰る場所
12.ユメゴコチ進展系!
EC.ミチシルベ

・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 昼の部(8/21)
1.星の帰り道
2.桜てのひら
3.夢の中のストーリー
4.月と太陽
5.棘かくし
6.オトノイロ
7.小さな予感(タオル曲)
8.天国の踊り場
9.星をつなげて
10.きみは帰る場所
11.ようこそジャパリパークへ
12.ユメゴコチ進展系!
EC.ミチシルベ

・SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 夜の部(8/21)
1.星の帰り道
2.桜てのひら
3.夢の中のストーリー
4.月と太陽
5.棘かくし
6.オトノイロ
7.小さな予感(タオル曲)
8.天国の踊り場
9.星をつなげて
10.きみは帰る場所
11.ようこそジャパリパークへ
12.ユメゴコチ進展系!
EC1.ミチシルベ
EC2.ユメゴコチ進展系!

・渋谷 CLUB QUATTRO 昼の部(9/11)
1.ユメゴコチ進展系!
2.夢の中のストーリー
3.星の帰り道
4.なぜなぜ?フォレストの旅
5.月と太陽
6.桜てのひら
6.5朗読
7.ミチシルベ
8.棘かくし
9.天国の踊り場
10.きみは帰る場所
11.星をつなげて
12.オトノイロ
13.小さな予感(タオル曲)
EC.ユメゴコチ進展系!

・渋谷 CLUB QUATTRO 夜の部(9/11)
1.桜てのひら
2.夢の中のストーリー
3.星の帰り道
4.なぜなぜ?フォレストの旅
5.月と太陽
6.オトノイロ
6.5朗読
7.ミチシルベ
8.棘かくし
9.天国の踊り場
10.きみは帰る場所
11.星をつなげて
12. 小さな予感(タオル曲)
13. ユメゴコチ進展系!
EC.夢の中のストーリー




大阪仙台旅行

大阪と仙台は人生初の夜行バスで移動
ツアーのセットがあって助かった

大阪は前回の感想で書いたのでそこまでは書きません。
f:id:imadasky:20210912164319j:plain
↑お気に入りの争うイワトビペンギン

海遊館天王寺動物園→ライブ会場で楽しんでました
f:id:imadasky:20210912164629j:plain
↑大阪の約束の場所




仙台ではうみの杜水族館に行ったんだけどそこまでの道がぐねぐねだったり牛タンの自販機があって驚いてた
牛タンの自販機は本当に何???????
f:id:imadasky:20210912165435j:plain
f:id:imadasky:20210912165438j:plain

f:id:imadasky:20210912165705j:plain
↑初のうみの杜水族館

f:id:imadasky:20210912165725j:plain
f:id:imadasky:20210912165727j:plain
↑ショーの時バンドウイルカとカリフォルニアアシカが出てきてけも2の3話じゃん......ってずっと思ってた

f:id:imadasky:20210912170339j:plain
ケーフル

うみの杜水族館初めてだったけど展示方法とか雰囲気とか今までの水族館で一番好きでした。

f:id:imadasky:20210912170451j:plain
↑これはガチで謎の滝の展示
他に何も無く滝だけだった...

f:id:imadasky:20210912170650j:plain
f:id:imadasky:20210912170647j:plain
大阪は暑さでバテた挙句時間が微妙に合わずに全部コンビニで済ませてしまったので、仙台ではちゃんと牛タンと油そばを食べました
おいしかった(小並)

f:id:imadasky:20210912171853j:plain
あと仙台アニメイトにあったゴクラクサイン

f:id:imadasky:20210912171920j:plain
↑仙台の約束の場所
仙台GIGSめちゃくちゃ広かったね
ワンマンで1番広かったんじゃない?
広い分ステージ上で動き回ってライトも綺麗で今までに無いタイプのパフォーマンスだった気がする




f:id:imadasky:20210913225248j:plain
マジでどうでもいい話なんだけど大阪、仙台、東京と全公演始まる前にファミマのラムネフラッペを飲んでいました
追加公演の時には売ってなくて悲しみ...

f:id:imadasky:20210913225245j:plain
東京公演ではコーン茶がドリンクにあったので取ってしまった
結構な数のオタクがコーン茶取っててこれがけもV効果...とか思ってた
(この後コーン茶飲んで苦手だと判明した)

f:id:imadasky:20210913225209j:plain
↑これは東京の約束の場所




f:id:imadasky:20210913225452j:plain
追加公演会場付近では夢ごこち小籠包とかいうのがあってゴクラクじゃんって言ってた

f:id:imadasky:20210913225225j:plain
↑これは追加公演の約束の場所




f:id:imadasky:20210913225610j:plain
f:id:imadasky:20210913225614j:plain
物販は仙台でしぃちゃん、東京で菅ちゃんのサインをTシャツに貰いました
嬉しいね
Tシャツ2着買って両方サインを貰ったので今回着れるライブTシャツは存在しません



ライブ感想

全通したなりの感想としては公演ごとに雰囲気が違った?ように思えました。
大阪はツアー最初なりのテンションの高さ
仙台はとにかく"楽しさ"に全振り
東京は菅ちゃんの自由さと最後のわがまま
追加公演はツアー最後らしい総まとめ感
みたいな?
観客も観客でサイリウムの色どんどん揃っていったな...
棘かくしの青、天国の踊り場の白、ユメゴコチのカラフル、ミチシルベのオレンジとユメゴコチ以外特に何も言われてないのに揃っていったのが結構面白かった

あと影ナレの思い出だけど、何か知らんけどどの公演も始まる前までちょっと眠かったんだよね
でもどの公演でも影ナレの菅ちゃんの声があまりにもデカすぎて目が覚めました
菅ちゃんの声が大きいって菅ちゃん見る度に言ってる気がするな...
追加公演ではしぃちゃんの声量も大きかった

それぞれの公演ごとの思い出の曲とかごとに全曲振り返りです

大阪

小さな予感
待望のタオル曲!!!
タオルは棘かくしか天国の踊り場だと思ってたら小さな予感でしたね
全公演で思ったけど腕がめちゃくちゃ痛い!!!!(運動不足のため)
公演を追うごとにみんな振りコピみたいになっていった感じがする
BメロのPPPHみたいな振りしてる所タオルがあるからぽふぽふして楽しかった
あとCメロで腕を突き上げるのが凄く好きです


きみは帰る場所
毎回この曲ライブで見る度泣いてた曲なんだけど、今回は天国の踊り場の破壊力が高すぎて初めてちゃんと曲としてちゃんと聞けた気がする曲
Cメロの声は伸びまくってるし追加公演夜が一番響いてたかもしれない
ゴクラクけもフレ2のEDでこの曲を歌ってくれて本当に良かった...
...勘違いだったら申し訳無いけどラスサビの振り付けずっと指振る振り付けに変わった?
前はラスサビでも右左右右だった気がするけど今回ずっと左右だったなって


棘かくし
ゴクラクで1番綺麗で美しい曲だと思う
どこがどう美しいのか言葉に出来ないんだけどメロディも歌詞も聴き終わった後にはその感情が残る曲
"あの"ケープちゃんも歌ってた曲だからな...
歌の時はダンス控えめで歌声を聞かせようとしていた感じもあるし、追加公演までなると一面青1色でその美しさもあるかもしれない
ライブだと特殊イントロなのでそこも良い
「寂しさを分けれて 私が寂しいと
あなたも寂しく なれたらいいなんて」
の歌詞が脳に焼き付いている
森下suu先生凄いっすね本当に

仙台

桜てのひら
いつの間にかクラップ曲になってたね
と言うか大阪の時クラップ無かった気がするんだけど気のせい?
もうこの曲が出てから1年半なんだよな...
彩度の違うピンクのペンラが好きなんだけど仙台では会場の広さも相まって客席からでも本当に綺麗な景色が見えたのが印象的
これはガチで謎なんですけど追加公演夜の時最初のこの曲で何故か泣いてしまった...


ようこそジャパリパークへ
びっくり枠
大阪で無かったら無いと思うじゃん!!!!!!!
ジャパリパークは相変わらず楽しいと言うことでひとつ
もうジャパリパークのコールずっとしてないな...とか思いながら聞いてました
それはそれとしてクラップだけのジャパリパークも楽しいっちゃ楽しいんだけどね


星をつなげて
仙台公演の"楽しさ"を最も表した曲が星をつなげてだと思います
いつも以上に菅ちゃんがアレンジを加えしぃちゃんもそれに引っ張られて歌い慣れたこの曲を楽しそうに歌う光景は素晴らしかったです。

東京

オトノイロ
今まではMCでグッズ紹介→流れでタオルの紹介→小さな予感が流れだったんだけど東京昼公演では物販紹介の後次の曲って言ってオトノイロが流れてめちゃくちゃ面白かった(みんなすぐタオルをペンラに持ち替えてた)
星を描く振り付けが好きなんですけどそれに合わせて動くのも楽しい曲
あと間奏のダンス好き


星の帰り道
元祖なかなか披露されない曲
ユメセカでトップバッターでしたね
ルルルタタ
長めのイントロで2人が登場する光景が印象的
SSEPで曲調が1番好みです


ミチシルベ
東京公演と追加公演のミチシルベがひたすらに良かった
東京公演では後ろのモニターを活かしてMVを流しながらのミチシルベで同じ動きしてる...とか思いながら見ました
追加公演では何と言っても朗読
ライブレポ読んで知ったけどあれしぃちゃん作だったんだね
本当に良かったです...
(何故か)オレンジのサイリウムが増えてきてどっかのゴクラジで言ってた指差しをしたりでわいわいもできる
リリイベの時「ミチシルベ初披露聞いたよって自慢できるようになりたい」って言ってたので俺らがそのイキりをできるぐらいまで追い続けようと思いました


ユメゴコチ新展系!(夜)
ありえないほど楽しい!!!!!!!
責任を持つ曲(ゴクラジ談)
サイリウムぶんぶんして手上げたり回したり曲も演出も2人も楽しそうで明るさ全振りの曲
この曲が生まれたならDIALOGUE+にゴクラクがゲストで出た甲斐も有るな...ってなる
東京公演夜は菅ちゃんのわがまま?によりまさかのアンコール2曲目
結局あれが意図されてたものなのか本当に菅ちゃんのわがままで1曲増えたのかは分からないけど楽しかったのでヨシ!!!!!!!
カラフルペンラなのも自由を感じとれるので最高

追加公演

なぜなぜ?フォレストの旅
追加公演で一番嬉しかった曲
単純に曲として大好きなんですよね
ここだけはしぃちゃんと菅ちゃんじゃなくてカタカケフウチョウとカンザシフウチョウでの歌で逆に新鮮な感じはある
くるくるポイポイできなかった!!!!!!!!
ゴクラクは基本コール無しでも良いかなとは思うけどなぜなぜ?とジャパリパークぐらいはコールをさせて欲しい...


月と太陽
まっかだにゃ〜(赤違い)
うぉううぉうでペンラ左右に振るのが楽しい
なぜなぜ?の直後だったからみんな割と急いで赤にしてた気がする


夢の中のストーリー
これが最後の曲なの結構意外だった
ユメノナカノツヅキの最後は「夢で逢えたら
曲調に反して実は切なめの歌詞
ユメノナカノセカイ→ユメノナカノツヅキで夢の中のストーリーが最後の曲なの本当に良い演出だった...




天国の踊り場
最後に天国の踊り場を
天国の踊り場は公演ごとに色々な変化をしてきた曲だと思ってます。
大阪公演ではしぃちゃんの歌声が力強く感じていたけど今考えるとしぃちゃんが引っ張っていつも以上に力強く聞こえたのかな...とか思いました
仙台でも普段とは違うしぃちゃんの歌声の力強さを感じると同時に菅ちゃんの思い入れの強さがあまりにも強いな...とか思ってました

東京公演での告白
こんな場末の感想ブログで内容は書かないけども菅ちゃんからの初めて聞く話であり、菅ちゃんは思っている以上に強いということも感じました
そして東京公演夜の天国の踊り場はいつものGothic×Luckの力強い菅ちゃんの声を感じた

追加公演昼では後ろの席だったので勘違いもあるかもしれないけど確かに天国の踊り場で菅ちゃんが笑っていたように感じた
最後の伸びも菅ちゃんなりのこの歌に対する感情を受け取った気がする

このツアーの天国の踊り場を通してゴクラクの2人の関係性と歌に対する思いをより深く知れた気がします


俺はどの公演でも泣いてたけど!!!!(台無しにする文)






ここからは完全に自分語りと追ってきたイキりを含めた感想になるんだけど追加公演の後にSSEPのDVDにあった前前夜祭の星をつなげて初歌唱を見たんですよね
今と比べるとすごく緊張しているように見えるゴクラクの2人
ED歌うよとか言われてたし舞台2とかごちっくたっむで見てたけど、どっちがカタカケでカンザシなのかとかこの頃はちゃんと分かっていなかった2人がOPとEDを完全披露したけも2の1話公開後に現れて星をつなげてのフルを完全初披露した場所
全てが懐かしくて泣けた
ここまで歌もパフォーマンスも成長したんだなぁ...と感じた

けも2のオーディションでやってきた2人が舞台2で初登場して、前前夜祭の初ステージから様々な経験を積んでこうやってツアーをするようになるのを見ると何とも言えない不思議な気持ちになるんですよ
JAEPOのアケ版けもフレ3のステージで星をつなげてを披露したりジャパリビートのリリイベでOAとして出たり、SSEPを出してそのリリイベをしたりセガフェスだったり色々な姿を見て追ってきた気ではいたんだけどこうやってアーティストとしてライブでツアーを成功させてそれに全通したんだなと考えるとグッとくるものがあります
親心って訳でも無いしそもそもしぃちゃんは年上なんだけど...


Gothic×Luckが大好きだし、しぃちゃんと菅ちゃんはゴクラクとして更に色々な場所でライブをして欲しいなと思ったしこれからも応援し続けます。