いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

PPP ONLINE LIVE 世界ペンギンの日大感謝祭感想

いまだです。
PPPLIVEを見た直後にこの文章を書き始めました。
現実には打ち勝ったけど微妙に忙しいのでストーリー感想を書けていません。GW暇だったら書きます




4/25(日)のPPP ONLINE LIVE 世界ペンギンの日大感謝祭感想です。


推し(のアニマルガール)(の声優)(のコンテンツ)がVTuberになりました
は???????????????
まぁVRアライさんは過去にあったけども...

実情が全く把握できないけど俺もV見てるよ!って元気に話せると思うと良いですね
これV見てるって言ってる人間にケープペンギンとフンボルトペンギン見てないの???って言えるってことですよね






いつも通りのセトリ順振り返りでいいかな
夜の部メインに昼の部での感想も
昼の部で40分遅れだったのいつも通りすぎて逆に安心感があった(良くはない)

f:id:imadasky:20210425224158j:plainPPPのオタクなのでFCの全種セット買っちゃった...(めちゃくちゃ高いとは思ってるけど後悔はない)

f:id:imadasky:20210425224104j:plain↑これは用意した獺祭とPPPPT(ペパププラチナチケット)とひかるぼー

全体的な感想なんだけど夜の方が背景が綺麗で良かったなーって思った
パフォーマンスはどっちも良かったんだけど夜の方が背景によって夜なりの暗さによる美しさが映える曲が多かった印象


1.わたしたちのストーリー(PPP)
昼の部では最後の曲だったわたスト
なんか昼夜ねもっちゃんがやらかしたらしいね(よくわかってない)
次にぺパプはい!って言えるのいつ?
3年前のPPPLIVEのラストが印象的だったやつ

2.アラウンドラウンド(PPP)
アラウンドラウンドだ!!!!!!!!!!!!!!!
まさかのPARTYでフル披露がされず2年間放置されてた曲
昼の部でなんかやらかして笑ってたのが大好き
「YES!(YESでは無い)」
本当にけも2での振り付けそのままで感動しちゃったね
5人でエアギターするの良い

3.フルーツ!フルーツ!フルルーツ?(PPP)
なんとだもの池袋リリイベ以来2回目の5人揃ったフルルーツ
俺は1回目も見たよ(マウント)
いくちゃんが昼夜どっちも長台詞の場所噛まなかったの偉いね
ぐれーぷー

4.Hello!アイドル(ジェーン)
きょんちゃんが可愛いね〜〜〜〜〜〜〜〜
3年前は割と高音がキツそうだったけど今回は綺麗に歌い切ってたね
現地でC・U・TEジェーンしたすぎる...
あと平面アデリー(何だったんだ?)

5.200キロの旅(コウテイ)
夜の部で息遣いがかなり聞こえた曲
ねもっちゃんがかっこいい
あと薔薇めちゃくちゃ長くなってたね(そもそも何で薔薇持ってるんですか?)
昼での「大丈夫」があまりにも完璧すぎた
プリンセスのアンサーソングとか言われてた時もあったしそれも分かるけどコウテイの曲として大好きです
何故か披露後に出てくる寒そうなマーゲイ

6.やくそくのうた(フルル)
直後にゆるぺぱ公録をやることでお馴染みの曲
グレープ君に向けた曲
いくちゃんの歌3年前でも圧倒されたんだけど今回は何と言うかレベルが違った気がする...
昼の部のアカペラからオケ入りする部分があまりにも完璧で震えた
でも夜にチャックを上げてないいくちゃんが本当に好きです。
去年もピアノでアカペラのやくそくのうたやってたしこうやって続いていることも良いなと...
一番最初に泣いた部分
もはや考えても仕方ない部分なんだけどグレープ君がいなかったらフルルの紫のペンラ色とかフルルーツとかやくそくのうたはどうなってたのかなってことは割と考えてる。
忘れなければ生き続けるというか覚えていることも大切ですね。例え人間の傲慢だとしても
あと夜の部のVTuberケープとフルルは何??????????????
結局ケープの声優は誰なんだ..........
まぁ明日の22時に配信だか動画があるらしいし今は何も分からん......
けもV(謎単語)

7.Rockin' Hoppin' Jumpin'(イワビー)
夜の方が背景が良いって言ってたけど逆にこっちは昼の方がイワビーっぽかった曲
夜の部はVの衝撃であんまり覚えてなくて本当にすまん...
現地行きてえ曲その2
あいあいがイワビーで歌うの自体が久々すぎたし歌ってるだけで嬉しいのはある
昼の部で"誰か"に話しかけて夜にちゃんとキングが出たの良かったですね。

8.夢みるプリンセス(プリンセス)
ぷりぷりぷりぷりぷりぷり
プリンセスだけ3とキャラが違いすぎるのでもはや見てるだけで面白い
ロイヤルペンギンさん曲もビジュアルもダンスも歌声も全部が可愛いのにゆるぺぱとみころんによって面白キャラになるの反則でしょ
これも3年前よりめちゃくちゃ上手くね??ってなった曲

8.5ゆるぺぱ(PPP、マーゲイ、キングペンギン(佐々木琴子))
・昼の部
は???????????としか言えなかった
毎度毎度の大喜利は分かるしキングペンギンの時点で出てくるのかな??ぐらいには思ってたけどCVが佐々木琴子さんなのは流石に予想外(イワビーと打ち上げだけ出会ってた謎)
衣装があるってことはMD2とか歌う可能性あるし乃木坂の人がキタキツネで関わったとは言えまた別のアニマルガールとして衣装着てくれるのも嬉しいね
・夜の部
キングペンギン早速ゆるぺぱ送りなのは良くない
Youtubeとバーゲンで爆買いする文化は存在するジャパリパークでしたね
再びのたむらっぷ(feat.築田)とか進化した文房具ギャグとかあまりにも懐かしすぎて嬉しすぎた
全然笑えないです(震えながら)が最高だった

9.THE WANTED CRIMINAL(マーゲイ、PPP)
何年ぶり???????
俺の最新の記憶がインザスカイリリイベとか言う3年前なんだけどまみみ上手いな~になった
今回は感情で歌ってるんじゃなくて比較的綺麗目に歌ってたね
あと相変わらずモノマネが上手

10.大空ドリーマー(PPP)
安定感が段違い
後ろにサンシャインで取ったPVが流れてるのも良かったし各地の動物園水族館のペンギンが出てくるのまさにけものフレンズならではという感じ
現地行きたい曲その3
これが4年前の曲らしい
バグかよ

11.群青の夢と奇跡(PPP)
大本命
午前に3の5章読んでからライブ見たんだけど何度でも、何度でもの通りにPPP結成の日に初披露した曲をどんなに世代が経過しても歌い続けて「今は5人合わせて」歌ってるし泣き続けてた
歌い出しから「ずっと夢は繋がってきっと夢は続いてく」だし「生まれ変わっても輝いて見せよう」「今ここにいること自体奇跡じゃん?」とか歌詞がこれまでのけものフレンズ曲でトップレベルに好きなんですよね
5章で「プリンセスはセンターで踊っててくれればいい」みたいなこと言ってたけど本当にその通りにみころんがセンターにいがちでもう歌詞メロディ振付どれを取っても大好きな曲

12.ファーストペンギン(PPP)
昼夜とも群青の後に歌ったから群青で流した涙をタオルで拭いてました
これ以外にもPPPにタオル曲増えたりせんか?
現地コールしたい曲その4
CメロのDiverでイワビー打ち上げる部分が好き

13.High×High×High!!(ジャイアント先輩)
ジャイペン先輩歌が上手すぎる!!!!!!!!!
コウテイのソロ曲でサンドスター火山が映ってたし今回のメインのPPPが第?世代でジャイペン先輩が過去の世代って感じなんですかね
3LIVEの時点で松本梨香さん連れてこれるんだ...とか思ってたけどまさかソロ曲まで歌ってくれるとは

14.ようこそジャパリパークへ(PPP、マーゲイ、キング)
最後にジャパリパークのコールしたのいつだろうね
お馴染みすぎて書くことが無いレベル
ジャパリパークでボックス踏むのは反則

15.大陸メッセンジャー(PPP)
群青と並んでエモさを発揮するメッセンジャーさん
夜の部の時に歌詞が今の状況と並んだのか急に刺さって終盤泣き続けてました。
5人そろった大陸メッセンジャーは良いね...
Cメロでのきょんちゃんの「大切な君の~」の力強さよ
あと最後の「世界ペンギンの日あなたにとって素敵な一日になりましたか?」ですよね
最高の一日だった

16.純情フリッパー(PPP)
「始まり」を感じる曲
昼の部で1曲目だったのは分かる~~~~~~~~~~って言ってたけど夜の部で最後だったのはまたここから始められることを感じられたので良かったです。
昼夜でセトリ変わるのは分かるけど最初の曲と最後の曲入れ替えるのは初めてだったな








以上何となくアーカイブ見直しながら雑に描いた感想
世界ペンギンの日にこうやってPPPのライブが見れるのも幸せだね
Vも始まるらしいし俺も流行に乗っていくぞ!!!!!!

最後の挨拶の他の人の時にボケたがるねもっちゃんとか、そのままの物言いをするきょんちゃんとか、毎回意外とちゃんとした言葉を言うあいあいとか、名乗らず挨拶を終えるいくちゃんとか、それっぽく綺麗に締めるみころんとか年月の積み重ねを感じられる挨拶だったしこれからもこうやって見たいなって思いました。