いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

けもフレ3LIVEの感想

はじめまして。いまだです

JAPARI STAGEからまだ帰って来れません。

あとけもフレ3にイエネコちゃんはいつ実装されるんですかね?

 

なんかブログを始めたくなったので始めました。気が向いた時にけもフレとかアイマスのどうでもいいことを書きたい。

 

11/9(土)に開催されたけものフレンズ3LIVEに行ってきたので感想を書きたいと思います。

そんなに面白い文章じゃないしだらだら整ってない感想書いてるだけなので許して...

 

 

 

 

 

まず(特に意味無く)物販早朝に行ったけど、ライブの時って物販並んでる時も楽しいですよね。ずっとシャニマスやってた。

PARTYの物販があまりにガバガバだったからなのか今回とてもスムーズでしたね。

ガチャリパークでカンザシとハロジェーン引けたし交換で踊り子ぷりぺんどのもゲット出来たので満足した。けもへす生き返ってくれ

 

 

その後何だかんだあってLIVEです

〜以下セトリ順〜

1.ようこそジャパリパークへ(はなまるアニマル×ジャパリ団)

いきなりはなまると×の6人ですよ!?

6人が見えた瞬間「けもフレ3LIVE」の意味を噛み締めましたね。夜公演も行ったけど(こっちは2列目で優勝してた)何故か6人がサビでキャラポーズ取ってる所見て泣いちゃいました。

 

2.け・も・の・だ・も・の(どうぶつビスケッツ×PPP)

念願のマイク無しけものだもの!ちゃんと8人いるバージョンはリリイベで見れたので(イキリ)この曲好きだな〜〜〜ってなってた。2番のうっはっでパンチをする小坂さんとねもっちゃんが好きです(美坂だよ!)

めちゃくちゃどうでもいいけど「過ごした時間が〜」と「ヘイ!ヘイ フレンズ」のダンスがPVと違ってました。

 

3.いつだってはなまる(はなまるアニマル)

はなまるアニマルだぞ!!!!!!

うぉううぉうしたり振りコピしたりふー!したりでコールがめちゃくちゃ楽しい曲でしたね。1番サビとラスサビが「輪」で2番サビが「What」だった。

最後の方の「はーなーまーるーだー」が小さかったので次はオタクみんなで叫ぼうな

関係無いけどはなまるのマネージャーは名古屋の方で(DJ KOOと)別のうぉううぉうをしてましたね。

 

4.アニマルっていいな(はなまるアニマル)

まさかの(ある程度察していた)新曲

曲中にドール!とかキャラ名コールできたりしたけど「だっだっだだっだっだだだだ!」とか「T・A・N・K・E・N たんけんたい!」とか初見コール不可能すぎる曲調で楽しかったですね。なんか知らんけど夜はそこそこコール揃ってた気がする

早くフル音源くれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

5.純情フリッパー(PPP-イワビー+マーゲイ)

あいあいがいない中でまみみ加入の純情フリッパー

なんだかんだこの曲"始まり"って感じがありますよね。

ジャパリビート東武リリイベ(しかもリハのみ)以来だったしブチ上がってた

そういえばこの曲けもフェスとゆるぺぱの主題歌って事で発表されてましたね。お花も送ってたんだしけもフェス本当に生き返ってくれ。

 

6.大陸メッセンジャー(PPP-イワビー+マーゲイ)

これだ!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

大陸メッセンジャーさんけもフレ内でトップクラスに好きな曲なので本当に嬉しかったです。

正直メッセンジャーとぐれーとじゃーにーはやらないと思ってたので、これの前奏が流れた瞬間理解できなかったし崩れ落ちてしまった。

マーゲイverのラップが聞けたしface to faceとかのコールできたのでもう何も思い残すことはありません。

嘘。やっぱアラウンドラウンドのフルをやれ!!!!!

でもやっぱり大陸メッセンジャーはPPP5人の曲だし今回は今回でめちゃくちゃ楽しかったけど5人バージョンを現地で見たい。

 

7.マイペースちぇいさー(アライグマフェネック)

美坂フェネになってから初のちぇいさー

ちゃんさきが出だしでトチってましたね。

何故かこの曲の記憶が無い(セトリにも書き忘れていた)けどなんで??

 

8.ぴかぴかエモーション(どうぶつビスケッツ)

ちぇいさーの後ゆかちゃんが出てきてどうビス揃って今までに見た事のないポーズを取ったと思ったらこれですよ!!!!

エモすぎる

しかも特殊イントロで円陣みたいなフォーメーションからくるくる回り出したのでまだ見てない人は円盤買って見てくれ

これ書いてる時さきらめ見てたんですけど「どうビスだけじゃなくて美坂さんの思い出に残る曲になる」みたいな感じの事をビクターかどこかの人が言ってたらしくて泣いてました。まず歌詞が良すぎる。

新しくなったどうぶつビスケッツの始まりとこれからを感じさせる明るさに最後のフェネックの「もう一度走り出すよ」がまさにどうぶつビスケッツという感じで、まだまだこれからなんですよね。確か三角を描くような振り付けしてた気がする

 

9.ぐれーとじゃーにー!(どうぶつビスケッツ)

大陸メッセンジャーが来たからなんとなく予想はしてたけど致命傷になった曲

どうぶつビスケッツは歌詞が良い(n回目)

前へ進む曲ですよこれは。

昼公演で唯一泣いてた曲でどうビスライブでの「きおくのかなた」からの演出も良かったんですけどこれに関してはエモーション→ぐれーとじゃーにーをMC挟まずシームレスな移行をした演出家が有能すぎる。

 

MC

「新フレンズのキャッチコピーを考えよう」と言う事ではなまると×の6人のキャッチコピー(大喜利)コーナーでした。

  • みーたんの「やべーやつ」が強烈すぎて他が曖昧すぎる
  • はなまるアニマルが毎回可愛いこと言わせようとしたりミドルネームみたいになっていた事だけ覚えてる。
  • いずみふは姉が一人いるそうですね(どうでもいい情報)
  • あと「マウスのプリンセス」と「響のプリンセス」
  • かわいーたんとーの船戸ゆり絵さん本当に可愛い

そんなこんなで再びのPPP

 

10.ファーストペンギン(PPP-イワビー+カラカル)

ここでりこぴが登場。りこぴが可愛い(定期)

PPP曲でタオルを持って出てきて察したけどセガフェス以来3回目の披露となるファーストペンギン

これ書いてて思ったけどPPPの曲コール曲多いよね(アラウンドラウンドはフルやってないのでコールどうか知らんけど)。流石アイドル(アイドル????)

「また食べ物じゃなーい」とかりこぴのカラカルは本当に可愛いなぁ!!!

昼は後ろの方だったからタオル投げられた時普通に事故だと思ってた。俺もりこぴかきょんちのタオルが欲しい人生だった...

 

11.フルーツ!フルーツ!フルルーツ?(PPP-イワビー+カラカル)

5人集まればフルルーツゲームができる曲

サビのふっふー!ってコールなんですかね?

それはそうとして初のフルルセンター曲という事もありフルルらしい楽しい曲。サビ終わりにフルルから順に5人手を挙げていく振り付け大好き

「えー実は果物とフルーツは〜」の部分昼公演はCD通りの台詞だったんだけど、夜公演は「言えましたね!(きょんちゃん)」とか「絶対言えないと思ってた!(みころん)」とか特別バージョンでした

 

12.ジャパリ狂詩曲(ラプソディ)〜×ジャパリ団のテーマ〜(×ジャパリ団)

みんな待ってた「闇よりいでし!闇を糾う!我ら闇よりの使者!(せーの)×ジャパリ団!」

登場から赤ペンラ2本で大量の×ができてたね

そもそもPARTY以来2回目の披露だしモニター演出も初だったので「バババBurn!/ ばってんジャパリ団」ってBurnだった事を初めて知りました。

ブラックバック様に言われたし俺は真のフレンズだぞ道を開けろ

 

13.×(ばってん)レゾンデートル(×ジャパリ団)

はなまるに続きジャパリ団も新曲

いきなり要求されたドン burn! ドンドン burn!/の「ハカ」が楽しかったけどやっぱり台詞追っかけコールをあの音響で聞き取るの不可能では???ってなったからフル音源を出せ

ふーにゃんが上げてた会場一面赤い×に染まった景色めちゃくちゃ綺麗でしたね。

あのキャパだから揃った感じがあるし何回だって何回だって×を見たい

 

×ジャパリ団が終わった後突然映像が始まってイワビーが登場。なんかまたゆるぺぱでもやるのか??とか思ってたら"ゲスト"が来るようで普通にジャイペン先輩でも来るんかな?とか思ってました。

 

14.フレ!フレ!ベストフレンズ(どうぶつビスケッツ×PPP+マーゲイ(たんぽぽ白鳥))

あいあいの映像の後突然出てくるどうビスPPPとまみみのマーゲイ。そして「どうビス×PPP+マーゲイで、フレフレベストフレンズ!」と言った直後舞台袖に消えるまみみ。この辺で客席にどよめきが起こる。曲はそのまま披露されていき、Cメロ前で突然現れるたんぽぽの白鳥さん。

何が起こったのか理解できませんでしたね。平然と出てきて完璧なマーゲイの衣装を着てるたんぽぽ白鳥さんを見てひたすら笑ってた。

曲終わりに挨拶をする白鳥さんだったけどクリスマスのトークショーの宣伝だけしていってすぐはけていった。本当にあれは何だったんだ...

 

15.わっはっはえがお(どうぶつビスケッツ×PPP)

アンコール前最後の曲わっはっはえがお

今までどうビスPPPの曲はメインボーカルがどうビスでPPPはバックコーラスみたいな感じだったんですよね(一応ジャパリビートで台詞はあるけど)。でもわっはっはえがおは初めて8人それぞれソロパートがあるどうぶつビスケッツ×PPPの曲なんですよ!!!!!最後の銀テ発射が忘れられないし8人揃ったわっはっはえがおを見たい。

コールが大分少なかったしどーんどーんどーんとか結構自分でも曖昧だったので次までに覚えようなオタク達

 

 

ここでアンコール

カレンダ・レコードが流れて(これYoutubeで公開されたやつが会場公開だったやつより長いんだよな)ノイズが入り暗転したと思ったら...

ステージ前から見えた尻尾。この時はまだジャイペン先輩とうとうか〜〜ぐらいのテンションの上がり方でした。

そして出てきたジャイアントペンギンさん。声でなんか聞き覚えあるなーとはなったけど(顔をちゃんと覚えていなかった)「ジャイアントペンギンの松本梨香です!!」とか名乗った瞬間「は???!!???!?!?!????」ってなりましたね。こんなの予想できないでしょ(普通に今野宏美さん出てくると思ってた)

夜は「あれは...黄色いネズミ...?」とか言ってたしめちゃくちゃ自由でめちゃくちゃ楽しかったですね松本梨香さん。

その後どうビスPPPが登場してPPPが先輩に挨拶したりしてアンコール曲へ

 

16.ようこそジャパリパークへ(どうぶつビスケッツ×PPPジャイアントペンギン(松本梨香))

いや〜なんだかんだジャパリパークは楽しい

今回は「ここはしぶやちほー」でした(いつもの)。あと台詞最後でジャイペン先輩が「本物だよー!」って言ってた気がする(きおくのかなたなので曖昧)

夜の「喧嘩してすっちゃかめっちゃか」の所でねもっちゃんがゆかちゃんにすっちゃかめっちゃかしに行ったら、ゆかちゃんが無表情棒立ちの塩対応してて根本の「え...?」って顔が忘れられません。あのシーン本当に円盤に収録して欲しい

 

ジャパリパークの後に(佐々木)未来先生によるお知らせコーナー

  • キクチミロさんのけも3カードの真似をするいずみふとかにゃ
  • ×を作ってる人にレスをくれるデビル2人
  • 小学校みたいな雰囲気になる根本とちゃんさき
  • 最初ぺたんと座ってたけど途中から足が痛くなって足を伸ばすもえぴ→さらに疲れてふーにゃんにもたれかかるもえぴ
  • 途中から始まる根本vs美坂の争い
  • アライさん探検日誌の告知中ひたすら動きがうるさくなる美坂

色々ありましたね

やっぱ前方しか勝たん

 

最後の挨拶でも言ってたけど新生どうビス単独もPPP単独もはなまると×のライブも見たいし早く新曲のCDも欲しいし全部実現して欲しいね本当に

 

17.け・も・の・だ・も・の(どうぶつビスケッツ×PPPはなまるアニマル+×ジャパリ団カラカル+マーゲイ(山下まみ)+マーゲイ(たんぽぽ白鳥)+ジャイアントペンギン(松本梨香))

何だこのメンツ

全員揃ってサインボール投げ大会。

昼も夜もかすりすらしませんでした。最後松本梨香さんが「いっけー!サインボール!!!」とか叫んでて黄色いネズミと一緒の少年を感じましたね(MCとかそこそこその話題出てたし)

 

夜の部終演後のお気持ち表明はどうでもいいので割愛です(どうビスライブで前例作ったのが悪いとは思う)。

 

 

色々あったけど「楽しさ」は今までで一番ぐらいにはあった気がします。演出が一番強かったのはPARTYだけど

 

最後に雑感

  • どうビスの色が(一応)黄色に決まったけどまぁ流石にラジオでしか言われてないし浸透してませんでしたね。個別キャラカラーもあるしそっち振る人間も多かった印象
  • THE WANTED CRIMINALとジャパリダンスが欲しかった〜〜〜〜〜
  • ハッピービスケットも聞きたかったけど際限ないから終わり
  • 終演後理科年表コラボを見た時の「??????」って気持ち分かる人いますか?
  • 界隈に関わる気は無いけどこのコンテンツはめちゃくちゃ好きなのでどんどん続いて色んな展開やってくれ
  • 翌日ゆるぺぱ見たら本当に昨日ステージ上にいた人達なのか??ってなりました

 

次ははなまるアニマルと×ジャパリ団のCDリリイベで会うぞ!!(予定)って思ったけどアニソンプレミアムfesも行くしちくたむライブも行きます。

がんばるぞ!