いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

2021年の曲15選

いつの間にか年末になっていたいまだです。
まさかの年末4本目

今年も曲10選をやります
ちなみに今年はけもフレの曲が出なかった年なので本当に悲しい...
ゴクラクがいなかったら今年終わってた



楽曲としてじゃなくて体験と思い出を補正して曲が好きになりがちだからそういう観点で短いコメント付き


今年もコンテンツ順


1.Harmony 4 you [765 MILLION ALLSTARS]
ミリシタ4周年曲
KOHさんが4周年でとうとう周年曲の作曲で良いね~~~~~ってなってました
周年毎年のように2人の1000位狙ってるけど来年からどうなるんだろ
今までの周年曲とはまた別の雰囲気がある
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON Harmony 4 Youに収録


2.EVERLASTING [CINDERELLA GIRLS]
シンデレラガールズ10周年記念曲
デレマスが10周年なことにびっくり
間奏の10曲フレーズといいEVERLASTINGって曲名といい歩んで来た道を感じられる10周年にふさわしい曲
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER EVERLASTINGに収録


3.SHOWDOWN [ヒプノシスマイク -D.R.B- (Buster Bros!!!), ヒプノシスマイク -D.R.B- (麻天狼) & ヒプノシスマイク -D.R.B- (Fling Posse)]
ヒプマイ決勝曲
三つ巴でどうなるんだ?って思ったらこんな形の曲になるとは
シブヤおめでとう!!!!!!
投票はブクロにしてたけどまぁシブヤにも勝って欲しかったので複雑ではある
乱数のリリックが良すぎた
ヒプマイ 2nd D.R.B Final Battle”SHOWDOWN”に収録
ヒプノシスマイク「SHOWDOWN」Music Video - YouTube


4.私たちはもう舞台の上 [スタァライト九九組]
劇場版スタァライト...良かったですね...
アニサマ行ってないから九九組のこの曲を聞けていません
私たちはもう舞台の上に収録


5.美しき人、或いは其れは [天堂真矢(富田麻帆)、西條クロディーヌ(相羽あいな)]
真矢クロレヴュー曲
とうとう...とうとう真矢クロ2人のレヴュー曲が来た...
最初誇りと驕りっぽいことに気付かなくて2回目でなんか聞いたことあるなーぐらいの感覚だった
「私はいつだって可愛い!」
劇場版少女歌劇レヴュースタァライト劇中歌アルバムvol1に収録


6.シネマ [Ayase(Vivid BAD SQUAD × KAITO)(初音ミク)]
ここからプロセカとボカロ
ビビバス書き下ろし曲
MV、曲、歌、全てにおいて素晴らしい
彰人の「主役は僕だけだろ」が本当に良い!!!
セカイver、ボカロver共にYoutubeでフルが聞ける
シネマ / 初音ミク - YouTube
シネマ / Vivid BAD SQUAD × KAITO - YouTube


7.限りなく灰色へ [すりぃ(25時、ナイトコードで。 × 鏡音リン)(鏡音レン)]
ニーゴ書き下ろし曲
えななんイベも好きなんだけどこれは単純に曲調がかなり好み
ボカロverのみYoutubeでフルが聞ける
限りなく灰色へ / すりぃ feat.鏡音レン - YouTube


8.ロウワー [ぬゆり(25時、ナイトコードで。 × MEIKO)(Flower)]
ニーゴ書き下ろし曲
あの瑞希イベでこの曲!?!!?!?って驚きが強い
瑞希の心情感は少しある
「平穏とは消耗を以て〜」からの歌詞が天才
セカイver、ボカロver共にYoutubeでフルが聞ける
ロウワー / Flower - Lower one's eyes - YouTube
ロウワー / 25時、ナイトコードで。 × MEIKO - YouTube


9.トンデモワンダーズ [sasakure.UK(ワンダーランズ×ショウタイム × KAITO)(初音ミク)]
ワンダショ書き下ろし曲
さっきの瑞希とは別方向のシナリオを踏襲して完璧にワンダショの大円団にした天才の曲
ワンダショの第1部完結の曲として最高の終わり方ですよ
ボカロverのみYoutubeでフルが聞ける
『トンデモワンダーズ』feat.初音ミク (+KAITO) / sasakure.‌UK - YouTube


10.ラストスコア [せきこみごはん]
プロセカ公募曲
ワンダショちゃんねるでのコメントとか含めこうやって公募に選ばれて良かったと思った曲
サビ前に静かになる部分が大好き
Youtubeでフルが聞ける
ラストスコア / せきこみごはん feat. 初音ミク - YouTube


11.初音天地開闢神話 [cosMo@暴走P feat. 初音ミク]
マジミラ2021テーマソング
cosMoだ!!!!ってなるフレーズがあるだけで笑顔になれる
曲調がずっとcosMoだしマジミラの時も昔から好きなPの曲がこういう場でも聞けるんだという感動も含め色々思いのある曲
Youtubeでフルが聞ける
初音天地開闢神話 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク【マジカルミライ 2021】 - YouTube


12.HappY EnD [コウ feat. 初音ミク鏡音レンKAITO]
マジミラ予習で色々調べてアルバム収録あるじゃーんとか思って聞いてたらいつの間にかハマってた曲
言語化もできないんだけどなんというか全体的に好きな部分が多い
Youtubeでフルが聞ける
マジカルミライ 2021 OFFICIAL ALBUMに収録
HappY EnD / コウ feat. 初音ミク、鏡音レン、KAITO【オリジナルMV】 - YouTube


13.ミチシルベ [Gothic×Luck]
最後はゴクラクから3曲
割とゴクラクの曲って感じの曲で綺麗で力があって好きな曲
上に指を上げる振り付け大好きなんだよな
おやすみ おはよに収録
Gothic×Luck - ミチシルベ MusicVideo - YouTube


14.棘かくし [Gothic×Luck]
今年1番美しい曲
歌詞も繊細さとそれを歌う2人が凄く良い
来年こそ森下suu先生の漫画を読みます
おやすみ おはよに収録
Gothic×Luck - 棘かくし MusicVideo - YouTube


15.天国の踊り場 [Gothic×Luck]
今年のベストソングです
優勝
瀬名航
Cメロの交互に歌う部分が素晴らしい
大阪のいつも以上に力強く見えたしぃちゃんに始まり東京公演夜が思い出深すぎる
「色んな解釈をできる曲」と言ってたし個人的には過去を吹っ切れずに前を向く曲だと思っています。
おやすみ おはよに収録








ベスト5は天国の踊り場、ラストスコア、シネマ、トンデモワンダーズ、私たちはもう舞台の上です

今年の他の候補はOH MY GOD、Glory or Dust、開眼、Polestar、Black Journey、フロムトーキョー、STAGE OF SEKAI、天使のクローバー、アイスドロップ、Beat Eater、アイディスマイル、カナデトモスソラ、ショウタイム・ルーラー、群青讃歌です(多い)
プロセカ多いね〜〜〜〜〜〜

けもフレ曲が無いのは悲しいけど天国の踊り場があるから全てが許せる
今年も相変わらずアイマス、ヒプマイ、スタァライト、プロセカとボカロ、ゴクラクって感じです。