いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

アニマルガール一覧について

とうとう暴龍天を取りました(少し前)
ちゃんさきの写真集が欲しいいまだです
あと理科年表も買ったよ

けもフレPARTY振り返りが終わってないけど今回は自分が更新しているアニマルガール一覧表について書きたいと思います。
と言うかもうこんな時期だしPARTY振り返り円盤発売してからでいいかな





↑固定にしてるツイート

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1z9JpkNZRozekNncX7eckdfjtoV2nJK0wwCyxqcBrm40
スプレッドシートのURL

まずアニマルガール一覧表とは何かというと、今までけものフレンズの作品(+α)で出てきたアニマルガールやら人やらの情報をまとめたものです。

  • アニマルガールの名前
  • アプリ(NEXON版)声優
  • グループ(NEXON版)
  • アニメ1期2期声優
  • BD付属のGBと大百科登場巻
  • 3声優(アプリかアケ実装済フレンズのみ)
  • リデザの有無
  • フライ版漫画登場話
  • ぱびりおん
  • けもフェス(衣装名付き)
  • 舞台(1.2.イコラブ版.JS)
  • その他備考

があります。(今見ると多いな)



そもそも何であれを作り始めたかと言うと2017年の夏に暇だったのでなんか作るか〜って思ってまとめ始めたのがきっかけです。特に深い理由は無い

アニマルガールまとめとか言いつつミライさんやらカコ博士やらナナちゃんやらかばんキュルルJSの人間ゴジラetc...ヒトもLBも吉崎先生の描いたフレンズも色々入れたから自分でもこれが何なのかよく分かりません。

初めはネ版声優、グループ、1期、ガイドブック、フライ版、リデザの有無、舞台ぐらいだったけど今は2期、大百科、3、ぱびりおん、けもフェス、舞台2イコラブ版JSなど色々追加する項目が増えて純粋に嬉しいです。
最初に作る時一番手間がかかったのがリデザの時期とリデザの有無でした。色んな動物園でのコラボがあったりしれっとヴァイスに登場したアニマルガールだったり意外とリデザされてるフレンズも多かったから調べるのが大変でした。多分ほぼ9割5分ぐらい正確な情報だと思うからカスみたいなまとめサイト(ちゃんねるとか)よりかは信用できると思います。

ところでJAPARI STAGEでりほにゃんが演じていた人間の名前が分かる方はいませんか?どこ探しても唯一名前が明かされてないので...

そんなこんなで一応2年前の夏に作った一覧表も個人で楽しむ以外に世に出すことも無く半年が過ぎていました...しかし2018年の1月、BBSでフレンズ一覧表を作ってるという方を発見しました。舞台再演を観に東京に発つ前日にその方(トコろんさん)とtwitterでコンタクトを取って(一方的に見つけて話しかけに行った)あちらの作っていた動物の分類観点からのまとめとこっちが作っていたIPとしてのまとめを合わせる事になりました。
しかしまぁ動物の分類でフレンズ一覧を作っていたトコろんさんめちゃくちゃ凄いですよね。自分でもやろうとは1ミリぐらい考えていたけどやらなかった内容だったので感謝しています。
そんなこんなでデータを合わせたものの校正作業だったりを行い(多分全員分ちゃんとやった)現在に至ります。
一度データを合わせたあとはお互い自分の一覧表を好きに更新したりしてます 。こっちの表に人間を沢山入れたのも自分が入れたかったから。


そこそこに思い入れのあるものだから面白い内容とかでは無いけど備忘録みたいな感じで文章に残しました。今でも更新作業ができるのが嬉しいしこれからも沢山のアニマルガールが増えていって欲しいなと思っています。