いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

舞台けものフレンズ Re:JAPARI STAGE 〜おおきなみみとちいさなきせき〜初日感想

コンニャス!コンニャス!
いまだです
何か知らないけどいつの間にか10月だし今年初のブログ更新
けもフレは色々あるのに書く気力が無さすぎるだろ

10/21追記:最後の方に2日目の感想と覚えてる限りのアドリブ追加
10/22追記:最後の方に3日目の感想追加


という事で舞台終わり早速書いているので舞台けものフレンズ Re:JAPARI STAGE 〜おおきなみみとちいさなきせき〜の感想です


と言っても初日観ただけで早速曖昧なので何となく各フレンズごとにこの辺違ってこういうことあったな〜ぐらいのうっすい感想
初演観てる前提

開場前〜開演前

17時半ぐらいに着いてひたすら人のポストを見る時間
SHOPのトークショーでも変わってるとは言われてたしどの辺かな〜〜〜とか緩く生きてた

いざ開場時間直前に待機列形成
今までのけものイベの経験から早めに前方取って物販への対策をしていました
実際物販の進み遅くて買えなかった人いたのかな?(分からん)っぽいけどパンフとか旗も買えました

↑経験則


缶バッジはブャとハシビロでした
ガチャリパークでもハシビロだけ3人被るしけもキンでも最近ハシビロ引いたし(デバフがめちゃくちゃ強い)縁がありすぎる



印象に残ったところ

・何よりもまくがあがる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



どうなるか。の結論は普通に泣いていました
4年越しの舞台での「まくがあがる」めちゃくちゃ刺さっちゃったね

・OPでも泣いてた
・鳥の軍団一人少ないせいでサバンナが数で数でどうにかしている集団になってしまった(しかもその上でたぬぽんもキンシコウも入れようとしていた)
・この世界のこと知らないのにパトロールやってるの!!?!??!?(うろ覚え)
・ホワタイがいるせいでオオミミ捕食者が増えたの面白かった
・再演までやって本当に今更だけど舞台けものフレンズやります!って言って急に人間ドラマが始まるの異質すぎるな
火の鳥自体はいたけどけもフレ3で改めて火の鳥出てから舞台でその話するとやっぱり認識変わるな。制服がHCフレンズで実装されたのもそうだし
・つい昨日メインストーリーシーズン3で電力が消えても平気なアニマルガール出した後にLBSで生きてる舞台世代のアニマルガールが電力消えて行く先が無くなりそうなの野生を失った動物だ...
・ホワタイとブャガネキの流れブチ当てたの凄くない?



演者別

オオミミギツネ

前回のオオミミよりちょっと落ち着いた感じがする(前のテンションが高めに見えただけかも)
またけものとおどろうの「お月様に手が届くまで」で伸ばしてくれたしかなり嬉しかった
あとお見送りの時顔可愛いな〜ってなりました

タヌキ

もう逆に舞台全部出て貫禄出ちゃってあざとさも消えかかってるの爆笑してた
キンシコウのフレッシュさが際立つ
LB出てきた時点でん?????ってなってじゃぱりまんRAP流れた瞬間本当にびっくりした
しかもその後あなたにじゃぱりまんに繋がるし黒子(ハシビロ)と踊るし
あと純粋な暴力持ち出そうとしてたの笑っちゃった
拳が出かかっていた

ホワイトタイガー

オカピの役回りお前かーーーい!!!!!!(結構な驚きと納得)
野口さんが今までにないホワイトタイガーとか言ってたし役回り的にはそうだろうな〜とは思ってた
ミリちゃんも一緒に演じてたし思ったより前回のミリちゃんの面影あったかもしれない
最後の挨拶で大出世!(うろ覚え)みたいに言ってて良かった
トラちゃん可愛いね

ブラックジャガー

一番爆笑してた
まさかのクロやんの役回りに謎の(京都か?)訛り
けものフレンズに関わる人間全員ブラックジャガーなら面白くしていいと思ってるし俺もそう思ってる
ブラックジャガーパーク←公式
ブラジャー←公式
途中から当たり前のようにブラジャー呼びで話進んでるの凄まじい


↑笑っても良かった
教師もブラックジャガーの人だったけど教師の名前ちゃんと聞けなかったな

ケツァール(サチコ)

森田さんも続投だけどサッちゃんの演技結構感じが変わった気がする
よりその場での感情的な表現になったというか
その分最後のケツァールとしての挨拶の別人さが増しまくってた
今回横から観てたけどちゃんとノート描いてあった
前回も森田さんのインスタだかnoteに絵があったはずだけど

ヒクイドリ

どういう訳かケツァールと共に前回のJS新規フレンズからの続投
単純にかっこいいね
最後のセルリアン戦割とおいしいところ持っていってるんだな

ブタ

前回暴れまくったせいでオイナリサマが出張る自体になった問題児
キャスト発表の時点でそんなことある!?!????!?って混乱を生んでいた
ブタをのせてとかヒツジと食肉で戦ったりそんなことしていいんだのオンパレードで無敵すぎる
トンカツとかジンギスカンとかありなんだ(ありなんだ)
「私アイドルだった気がする...」

シベリアンハスキー

めちゃくちゃ犬だった
最初からお手してたりで本当に可愛いし犬
ここ掘れワンワンがワン!ワン!みたいなイントネーションだった

ハブ

顔良〜〜〜〜〜〜
カーテンコールの時Dブロックの方に指ハートとかのファンサしてくれたのかなり良かった
これ書いてる時はハブ役の相澤さんのSR見てるけどOPから泣いてる人がいて愛されてる作品に出られて嬉しいって言ってたのが嬉しい

ヘビクイワシ

普通に違和感無く初演の雰囲気が出てた
恋!してますよね?の流れ毎回面白いしモモイロペリカンがいない上にハシブトもヒクイドリも喋らないせいでずっとハシビロと2人状態だったの草

ヒツジ

前回比だと1番キャラが変わって可愛いに振り切れた女
ちくたむとかゴクラク追ってたらたまに同イベントにいてひたすらエゴサをしてくる集団の人たち
よく考えたらブタと一緒だし元notall2人ずっと一緒だったのか
推せる!とか存在が現代のそういう女子だった

ハシビロコウ

初演のモモイロペリカンの役をすべて担う鳥
ヒクイドリに恋しだすしめちゃくちゃ喋るしでキャラ性ここまで変わったのヒツジとハシビロぐらいでは???
風車回すシーンでひもが外れてどうにもならなくなってた所ちょっと面白かった

キンシコウ

キラキラ感とちゃんとあざといし初演の頃のりほにゃんみたいだ〜〜〜〜〜
タヌキのあざとさが減った分全部キンシコウにあざとさが宿ってたかも
最初のOPのフレンズが名乗ってく時タヌキから棒投げられててキャッチするの大変そうだな〜って思ってた
途中のセルリアン戦でも前より活躍してなかった?

アムールトラ

ダンスの女になったアムール
アムールを投げたり釣ったりするかと思ったら踊り始めた
ホワタイが途中退場したからカラスとコンビ感があった

ハシブトガラス

"萌え"の成分が足されたし戦闘成分が足されたカラスちゃん
気のせいかもしれんけど前回より"キュートさ"ありませんでした?
風車回す時ハシビロの風車の紐が外れて影で笑いあってたのが良かった
最後のジャパリパークで後ろの方走ってったの可愛かった

アフリカゾウ

ゾウの主張が前よりも強い
アカデミーの頭ではあるけどリカとしての印象が強い
今回リカさんってちゃんと呼ばれてたね

アミメキリン

何か...前よりキリッとシャキッとしか気がする!
キリカの時にも声で分かりやすかったしそういう声と立ち振る舞いだったのかな
最後のカーテンコールの時Dブロック側にめちゃくちゃファンサしてくれたので大好き
一番身長高いセルリアンこの人かな?

オオタカ

事前に怪我で杖とか言われてて大丈夫かなって思ってたら出だしから杖使うのめちゃくちゃにかっこいいのずるすぎる
今回の学長は初演よりちょっと親しみやすさが出てた気がする
杖付く学長はもう画になりすぎる
靴のサイズは左右で違ってた(何か左足めちゃくちゃデカいなって思ってた)






初演以外だと土日それぞれ1回ずつで残り4公演観るから感想が増えたり減ったり写真が出たりするかも





10/22(土)夜公演感想

お見送りがオオミミギツネ、ホワイトタイガー、シベリアンハスキーハシブトガラスでした
シベハスが犬の手でお見送りしてて本当に可愛いな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなりました
良すぎ
あとオオミミはめちゃくちゃ可愛くてびっくりした

初日と比べるとブタvsヒツジのシーンで(vsとしか書きようがない)ブタが「私アイドルだった気がする...」に対してヒツジまで「私もアイドルだったかも...」みたいに言ってたの爆笑してしまった
最後にヒツジがやってたポーズってnotall関係の何かのポーズ?(notallを追っていた訳では無いので分からない)
Cブロック左側だったのでジャパリパークの時すぐ近くにハシビロコウいて運命力がありすぎる...!!って思ってた

これは昨日も書いた事だけどちょうど金曜にけものフレンズ3メインストーリー更新があったからこそ電力を失った世界でのアニマルガールの対比がすげえ〜〜〜ってなるね
ある意味人が色々管理できている3では食料が確保されてることでアニマルガールは慌てずものともしなかったけど電力に頼らざるを得ないLBSが食料に直結している舞台世代だと自分たちでどうにかしないといけないの広義の「人と動物」の要素になってるの2023年にやれた舞台だからこそ考えられました

アドリブも色々変わったりやっぱり舞台は行けるなら複数回行った方が楽しいなー!!!ってなった公演でした
あと最後ヘビクイワシの人あまりにも挨拶緊張しててちょっと面白かった

10/23(日)感想

ブタ、ヒツジ、タヌキ、キンシコウのアドリブがどんどん無法地帯になってるしブタがヒツジのことなーちゃんって言うの反則技すぎる
お見送りはケツァール、ブタ、ヒツジだったんだけどブタとヒツジがめちゃくちゃ喋ってて笑っちゃった
やっぱりアイドルは凄いわ
ケツァールはね
めちゃくちゃ可愛い
最後の挨拶はブラジャーだった
あとアケミ先輩が脇あかりさんなのツイートでようやく気付きました(ずっと誰だ...?って思ってた)

10/28(土)感想

今日のお見送りもオオミミが可愛い!!!!
なんかこう観てる途中は色々思うんだけど最終的に良かったな〜〜〜〜〜〜の感情で終わってしまう
焼き鳥を食べます

10/28(土)感想

そっちの世界はどうなってるの?の後のアムールトラがどんどんハブに弱くなっていっている...
タヌキとキンシコウのアドリブシーンの告白の後ガチ笑いしてたアムールトラも好き
今日初めて大きなブタ時計を聞けたので満足した
昨日夜から今日の流れで客いじりの時2連続で愛知県引くの何だったんだ?????
あとオオミミが公演が進むごとにハブの尻尾触ってたりあの身長で抱きつき魔になってるのが本当に良い
進化を感じる
ついでにずっと思ってるけどキンシコウの棒が便利アイテムすぎるからこれから全員棒を持って生きるべきだと思う
月曜は行けるかどうか分からないので(当日券チャレンジはするかも)今日が最後かもしれないと思ったらまくがあがるで泣いちゃった

10/31(火)千秋楽感想

まくがあがる→ちいさなきせきでかなり泣いてしまった
それはそれとしてバイバイ直前のセルリアン戦後がアドリブになったの感情がめちゃくちゃすぎる
今回は打ち上げは焼き鳥だな→ハシブト「鳥〜〜」鳥たち「貴族〜〜!」って言いながら帰っていったの爆笑してしまった
アムール組はゾウ「打ち上げは焼き鳥だゾウ」キリン「ビールはキリン、アサヒかサッポロ」みたいに言ってた
ヘビクイがハシビロ起こす時にも「これが集大成なのね」とか言ってたし千秋楽っぽいアドリブ沢山でした
アムールとハブも最後だから仲直りとしてハブールしたので(ハブールってなんだよ)

カーテンコール含めて本当に良い舞台だったので再演も続きもどんどんやって欲しい!!!!
また舞台けものフレンズを観れたのがとても最高でした


覚えてる限りのアドリブ部分

順番も違うと思うし正確さは微妙
最初のブラックジャガー→ハシビロのアドリブ(初演DVD版だと打ち上げの店気になるんやろの所)
1日目→忘れた
2日目夜→モスキート音で話してはるんですか
3日目→声ガラガラなんでしょ(現代語訳)
前歯無いんか?
4回目→歯真っ黒なんやろ
5回目→声カッスカスなんやろ
千秋楽→最終日だからやる気ないんやろ!

ブタの呼び掛け
1日目→一番高い声で名前を呼んでください、一番低い声で名前を呼んでください
2日目夜→一番大きな声で名前を呼んでください、一番小さな声で名前を呼んでください、どのフレンズが目的で来ましたかー?(ブタで揃うまで繰り返し)
3日目→ブタが目の前を通ったら両手をあげてくださーい(前回のわかめみたいなやつ)、高い声で名前を呼んでください
カメラに向かって手を振る→みんなで手を振る、大きな声でこんにちは、低い声、高い声、コーラス
4回目→大きい声でこんにちは、怒った声で名前を呼んでください、悲しい声で名前を呼んでください→客いじりではあいちちほーの人にインタビュー(工場と畑以外何も無いらしい)
5回目→大きい声でこんにちは、低い声でこんにちは、高い声でこんにちは→客いじりで遠い所から来た人に手を挙げてもらう(名古屋(2日連続)、神奈川、熊本)→みんなで「水」と言う
千秋楽→耳を広げながら出てきて「ウサギです」→大きい声でこんにちは→こんにちは(独特のイントネーションで)→初めて舞台来た人で客いじり(神戸出身)→13回全通ペンギンたちでお疲れ様→会場みんなでお疲れ様!

アムールダンス被害者(おそらくその場で決められてそう)
1日目→アミメキリン、ホワイトタイガー
2日目夜→アフリカゾウアミメキリン
3日目→ホワイトタイガー、アフリカゾウ
配信日→ホワタイ、オオミミ
4日目→アミメキリン、ブラックジャガー
5回目→ブラックジャガー、オオミミギツネ
千秋楽→オオミミギツネ、ブラックジャガー(ブラックジャガーのアムールを気に入ってる様子)

キンシコウのあざとかわいいシチュエーション
1日目→(スカートがめくれ上がって)何見てんのよみたいな内容、2つめは忘れた
2日目夜→酔っちゃったから介抱して♡、酔っちゃったからだっこして♡←良すぎ
キンシコウはウーロンハイを飲みまくってタヌキは梅水晶を頼みまくってるらしい
3日目→食事シーン(あーんしたりしてくれたり)
告白シーン(嚙んじゃった)、みんなにはシーですよ
4回目→私、魔法が使えるんです!、私の事好きになる魔法です(たぬぽんはテクマクマヤコンを詠唱)
5回目→告白練習を見られる、さっきのは練習です!本番はまた今度
千秋楽→ハッピーハロウィン!がおがお♡→トリート...?トリックじゃダメですか?

ブラックジャガーのシーン(初演DVDでのどこ行くの?→楽屋やのシーン)
1日目→どこ行くの?→物販や→缶バッジ買ったらハシブトガラスがどうこう(被った?)
2日目夜→どこ行くの→ぶっぱんちほーや→自分(ブラックジャガー)のブロマイドの売上こっそり聞いたら18人中16位だったんどす
3日目→どこ行くの?→客席や→ブャ「どのフレンズが目的で来たのかを聞きます」→たぬ「傷付くよ..」→ブャ「今日はチークのノリが良いんや!」→客席に突撃し客からちゃんとブラックジャガー目的と言われ満足気なブラジャー
楽屋ちほーや→あいつの鏡前掃除しに行くねん(キリン)
4回目→ブャ「客席ちほーや」→ホワタイ「傷付くぞ...」→ブャ「もしかして自分のこと嫌いなんか?」→ホワタイ「嫌いだったら舞台決まった瞬間LINEしないよ」→黒白「「へへへへへへ」」
5回目→どこ行くの?→ブャ「物販ちほーや」→ブャ「ブロマイドが完売していってるから自分のにSOLD OUTって書くんや」→ホワタイ「私のも頼む」→ブャ「あんたのは残り少ないらしいで」
千秋楽→どこ行くの?→ブャ「えらいひとちほーや」→ブャ「また公演できるようお願いしに行く」→ホワタイ「それは素晴らしい」→ブャ「自分(ホワタイ)の出番は無いで」→ブャ「ブラックジャガーの独り舞台やからな」

たぬぽん→キンシコウのもっと広いスパンで考えよ?の直後のアドリブ(直後にブラックジャガーが流石アラサーフレンズというシーン)
1日目→インボイス登録した?
2日目夜→年金払ってる?
3日目→これからのエンタメは中国だよ...、中国語勉強しなきゃ...
配信日→確定申告とかちゃんとやってる?
4日目→この業界礼儀が大事なんだよ!言われるうちが華だよ!
5回目→ネットニュース読んでる?日経新聞読んでる?
6回目→これからの時代はYoutubeだよ、旅動画とかさ...→キン「タヌキさん1年ぐらい前に旅動画の前編上げてましたよね!後編はいつになるんですか?」→タヌ「......」