いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

けもフレ3プレイ日記第19回(9章後編)

レーシングラグーンを探して三千里...程は歩いてないけど結構色々な店を探しているいまだです。
こんなことせずにネットで買えばいいのにね

ブログを書くのに夢中になってたらしぃちゃんと菅ちゃんのサイン入りチェキが販売終了になってました
そこそこに本気でショックです。
ゴクラク関係でしょうもないやらかししたの初めてかもしれんな...


相変わらずという事でこの前置き挨拶文章は9章後半を読む前の深夜に書いています


9章後半感想の前に過去の色んなストーリー感想リンク
メインストーリー
5章
6章
7章
8章前編
8章後編

隊長日誌
3章
4章
5章
6章

セーバルぶらり旅
1章前編
1章後編




こっから読んだ直後の文章
めちゃくちゃ良かったな.........
続く?よな?
あなた"も"かくれんぼが好きなの?って所が一番だめだった
オオカミ連盟のかくれんぼの鬼
ずるい


言うまでもない気がするけど9章読んでからこの感想読んでね
























メインストーリー9章
ジャパリパークの探検隊」後編
感想


f:id:imadasky:20201120153836p:plain
『さあ拍手喝采の未来へ』










f:id:imadasky:20201120153844p:plain
f:id:imadasky:20201120153851p:plain
アライさんの方法の元心の中を願いでいっぱいにして巨大セルリアンに向かうドール

f:id:imadasky:20201120153857p:plain空中から


f:id:imadasky:20201120153904p:plain
f:id:imadasky:20201120153911p:plain探検隊の皆も思い出した
リアルで1週間空いたから永遠に感じてたけど時間的には意外とすぐに取り返せてるのよね

f:id:imadasky:20201120153919p:plain
f:id:imadasky:20201120153927p:plainここ輝きのサーバルと「願い」によってあるべき所へ帰ったサーバルがあるからこそだろうし「アライさんがアライさん探検隊の隊長だから」もあながち間違いでは無いんですよね

f:id:imadasky:20201120153936p:plain
f:id:imadasky:20201120153946p:plain思っているよりもずっと簡単に取り返せる記憶
対空性能ガバなのが悪い

f:id:imadasky:20201120153952p:plain
f:id:imadasky:20201120153959p:plainここのカレンダが良い......



f:id:imadasky:20201120154008p:plain
f:id:imadasky:20201120154016p:plain取り返し方が分かればこっちのもの
どんどん突撃して記憶を取り戻していく

f:id:imadasky:20201120154025p:plainダブルスフィアもキてるんだよなぁ...

f:id:imadasky:20201120154033p:plain
f:id:imadasky:20201120154041p:plain
f:id:imadasky:20201120154049p:plain対空がクソ雑魚なので上から攻める
対空をちゃんとしていないセルリアンさんサイドにも問題があるのではないだろうか

f:id:imadasky:20201120154058p:plain
f:id:imadasky:20201120154106p:plain(最初からちゃんとそう言えばいいのにな)

f:id:imadasky:20201120154113p:plainそんな中ゴクラクも来た
これゴクラク何しに行ったんですか?

f:id:imadasky:20201120154120p:plainもはや聞こえるように言ってそう



一方アンインの拠点
f:id:imadasky:20201120154128p:plain
f:id:imadasky:20201120154138p:plainなんかサーバルにも輝きが戻った

f:id:imadasky:20201120154146p:plain
f:id:imadasky:20201120154154p:plainママ...
白サバマジで可愛いんだよな
こども

パークセントラルに行きたいと言うサーバル
f:id:imadasky:20201120154203p:plainあれ移動手段じゃなかったんだ...

f:id:imadasky:20201120154213p:plainホワイトサーバルが問いかける



f:id:imadasky:20201120154221p:plainこちらは山
アルパカ2人が準備をしている

f:id:imadasky:20201120154229p:plainヤマバクちゃんとプレーリーも来てどうやらプレーリーが巨大セルリアンに襲われていたらしい

f:id:imadasky:20201120154237p:plain助けて貰ったなら贈り物をしようというアルパカ
ここストーリー更新時はボクって言ってたのにいつの間にか私に修正されてますね(この文章書いた日付もバレる)



f:id:imadasky:20201120154244p:plain結界の中にも輝きが戻っている報告が届く

f:id:imadasky:20201120154252p:plain
f:id:imadasky:20201120154300p:plain「取り戻し方」はこんなに簡単でも諦めなかったからこの突破口が見えた

f:id:imadasky:20201120154309p:plainそれこそ今までやってきたこと



f:id:imadasky:20201120154318p:plain現地組
どうやらセルリアンが増えているらしい

f:id:imadasky:20201120154325p:plain
f:id:imadasky:20201120154333p:plainめちゃくちゃ増えてたセルリアン

f:id:imadasky:20201120154341p:plainオイナリサマとシーサー2人でもやばそう

f:id:imadasky:20201120154350p:plain
f:id:imadasky:20201120154358p:plainひとまず避難
ここナナキタ
いやキタキツネずっっっっとナナちゃんと一緒なの好きすぎる

f:id:imadasky:20201120154406p:plain遊園地に被害が出てもひとまずは結界を小さくして持ちこたえることに

f:id:imadasky:20201120154415p:plain
f:id:imadasky:20201120154424p:plain研究所の輝きを分かっているからこそ結界の中に入れるように頼むカコ博士

f:id:imadasky:20201120154433p:plain空撮班へ
セルリウムの放出によりほぼ全てがセルリアンになったが今は新たなセルリアンを作り出すことも無くセントラルに進んでいるらしい


f:id:imadasky:20201120154442p:plain
f:id:imadasky:20201120154450p:plain巨大セルリアンはCARSCの輸送箱のコピーらしい
「空っぽだった」っていうのはそういう事ね
輸送箱にセルリアンになるほどの思いでもあったのか?

セルリアンがセルリウムを作り出すことは無いだろうというカコ博士の予測の元セルリウムを使い切ったと見て最悪の場合の準備をする博士

f:id:imadasky:20201120154458p:plain避難用にアンインのヘリを呼ぶ



f:id:imadasky:20201120154507p:plainジャパリ家畜小屋ヘリの格納庫まで来た5人

f:id:imadasky:20201120154516p:plainとりあえず乗るのがサーバルってやつだ

f:id:imadasky:20201120154524p:plain
f:id:imadasky:20201120154532p:plainなんか急に起動してヘリが飛ぶことになった
やっぱりサーバルドジっ娘トラブルメーカーだよ

f:id:imadasky:20201120154541p:plain
f:id:imadasky:20201120154549p:plainほんとに一瞬で何もかもが起こって飛んでいったな



f:id:imadasky:20201120154557p:plain現地組
大変そう

f:id:imadasky:20201120154605p:plain
f:id:imadasky:20201120154613p:plain
f:id:imadasky:20201120154622p:plainここ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっぱ...コウプリなんだよな......
何度でも、何度でもだぞ

f:id:imadasky:20201120154632p:plainえ!?2021年の4/25の世界ペンギンの日にPPPのライブがあるんですか!?!?!?!?
ライブできるんですかね
やって欲しいけど


f:id:imadasky:20201120154640p:plain
f:id:imadasky:20201120154648p:plain取り戻せたから次はドール
取り戻す元はここにいるみんな

f:id:imadasky:20201120154656p:plain
f:id:imadasky:20201120154703p:plain「もう一度」取り戻そう



f:id:imadasky:20201120165059p:plainセントラルでは避難準備も進められている
全てがどうしようもなくなった時にはもう1機を使いセントラルを放棄して避難予定

f:id:imadasky:20201120165111p:plain
f:id:imadasky:20201120165119p:plainそんな中ミライさんから目的地が研究所だと伝えられる
しかし周りの相手をしている中で巨大セルリアンを止められる者がいない

f:id:imadasky:20201120165127p:plain
f:id:imadasky:20201120165136p:plain
f:id:imadasky:20201120165155p:plain「過去の輝き」を奪うセルリアンにはデータなんてPC上で視認できるものに意味は無く「研究で得た結果」の概念の輝きが残っている限り奪いに来たんだろうね
嫌らしい部分だ

f:id:imadasky:20201120165202p:plainそんな時にセルリアンが一斉に突進してきた

f:id:imadasky:20201120165210p:plain
f:id:imadasky:20201120165219p:plain
f:id:imadasky:20201120165227p:plainやられた

f:id:imadasky:20201120165238p:plain「輝き」を奪ったセルリアンは形を変える(せめて人間体の時の形にすればよかったのに)



f:id:imadasky:20201120165247p:plain
f:id:imadasky:20201120165255p:plain嫌な予感によって集まった3人
ヘリで向かってくる集団も合わせて"あの時"のメンバーがここに揃うんだよな...

f:id:imadasky:20201120165303p:plain
f:id:imadasky:20201120165312p:plain共鳴によるバリアを持ち7体を侍らすセルリアン
全てが同じ

f:id:imadasky:20201120165320p:plain
f:id:imadasky:20201120165329p:plain
f:id:imadasky:20201120165337p:plain巨大セルリアンは研究所から奪った輝きによって「女王」を模倣し再現しだした

f:id:imadasky:20201120181258p:plain
f:id:imadasky:20201120181306p:plain
f:id:imadasky:20201119204312j:plainまさに「再現」
何もかもがあの時のまま

f:id:imadasky:20201120181314p:plainルルちゃんとサーバルがぽよんぽよんして楽しそうだったバリアも再現

f:id:imadasky:20201120181323p:plain
f:id:imadasky:20201120181332p:plain"空っぽ"の中に女王のデータを得た巨大セルリアンはあの頃の女王の再現のためにパークの輝き全てを奪いに行くだろうというカコ博士

f:id:imadasky:20201120181341p:plain
f:id:imadasky:20201120181349p:plainそれでも
「再現」だからこそ

f:id:imadasky:20201120181356p:plain
f:id:imadasky:20201120181405p:plain女王の力で別のことをしたら、違うタイプのバリアーを張っていたらダメだったかもしれない
しかし既にこちらはこの突破法を知っている

f:id:imadasky:20201120181412p:plain
f:id:imadasky:20201120181420p:plain勝てるわ!!
うるさ

オオフウチョウにうるさいしか言ってない気がする
ごめんね
でも急に出てこないで
オオフウチョウはLLベアーズとアカニシさんを結界外に運んでいた

周囲の7体のセルリアンを倒せばバリアーは消失するはずなので、その後バリアーの攻撃し破壊する作戦になった。

f:id:imadasky:20201120181428p:plain
f:id:imadasky:20201120181434p:plain
f:id:imadasky:20201120181439p:plain
f:id:imadasky:20201120181445p:plainグランドオープン
その目標のためにヒトもアニマルガールも戦いを始める



f:id:imadasky:20201120181451p:plain海獣も戻ってきた

f:id:imadasky:20201120181501p:plain「女王の再現が女王以上になれなかったのはデータを逃がしていたおかげかもしれない」と言うカレンダ
希望的観測でもポジティブになれればいい

f:id:imadasky:20201120181511p:plain
f:id:imadasky:20201120181520p:plain避難の準備もできた
ナナちゃんはここに残るらしい

f:id:imadasky:20201120182207p:plain
f:id:imadasky:20201120182214p:plainナナキタ.......

f:id:imadasky:20201120182222p:plainここでボスも報告書を書くため退場
"雇い主"に出すための辻褄合わせもあり本当に寝返るしかなくなったボス
雇い主何者だ?

f:id:imadasky:20201120182230p:plainカレンダはまだ残るらしい

f:id:imadasky:20201120182240p:plain
f:id:imadasky:20201120182247p:plainカレンダはドールの記憶を取り戻す事を信じているし、既に奇跡は起きていると言う

f:id:imadasky:20201120182255p:plain
f:id:imadasky:20201120182303p:plain
f:id:imadasky:20201120182311p:plainドールに多くのフレンズから輝きが集まっていく
過去のドールの積み重ねは今にも受け継がれる



f:id:imadasky:20201120182320p:plain
f:id:imadasky:20201120182325p:plainカレンダとフリッキーのはじまり
https://youtu.be/vx_M1au713o
(誰だこの金髪!?って言われてた頃)
ボス既に英語で喋ってたね
結構本気で忘れてた

f:id:imadasky:20201120182332p:plain
f:id:imadasky:20201120182340p:plainこれまでの旅、出会い、そこでの全てに導かれて今この場所にこれだけのヒトとアニマルガールがいる
それこそが「奇跡」なのだと言うカレンダ
この奇跡が続く限り、思い出が失われることは無い。だからこそドールの思い出は失われていないのだと

f:id:imadasky:20201120182349p:plain
f:id:imadasky:20201120182357p:plain
f:id:imadasky:20201120182406p:plainボスがジャパリ団によろしくって言っているのが良すぎる...

f:id:imadasky:20201120182414p:plain『過ごした時間が奇跡だって呼び合えるように』

f:id:imadasky:20201120182422p:plainお守りは奇跡も奇跡じゃないことも起こす



f:id:imadasky:20201120182431p:plain
f:id:imadasky:20201120182438p:plainドジっ娘トラブルメーカーと愉快なフレンズは上空まで来てしまった
10話選択画面のカラカルのおお、もう...ってやつほんとに好き

f:id:imadasky:20201124204445p:plain3人も女王を見つけた
カラカルは女王ロボで対抗しろ(そんなものはない...)

f:id:imadasky:20201120182838p:plain
f:id:imadasky:20201120182845p:plain
f:id:imadasky:20201120182851p:plain探検隊への信頼



f:id:imadasky:20201120182858p:plainバリアーはまだ残っている(隊長の名前いまだにしてるせいでこのシーンで笑っちゃった)

f:id:imadasky:20201120182905p:plainバリアーを覆いだしたセルリアン
周りのセルリアンを引きはがす飛べるフレンズのチームとその引きはがしたセルリアンを叩く地上のチームに別れることに

f:id:imadasky:20201120182912p:plain
f:id:imadasky:20201120182920p:plain空にはサーバル

f:id:imadasky:20201120182928p:plain
f:id:imadasky:20201120182936p:plainこっちはアラフェネがバチクソに強かった
こいつらやっぱ強いんだな...
アライさん探検隊ほぼ3人だったしそんなものなのか...?


f:id:imadasky:20201120182946p:plain効果が無いと思ったのか壁を崩し始める巨大セルリアン

f:id:imadasky:20201120182954p:plain
f:id:imadasky:20201120183002p:plain(本人は届いても届かなくてもいいと思っている)サーバルの言葉

f:id:imadasky:20201120183010p:plain
f:id:imadasky:20201120183020p:plainバリアーまであと一歩
他のフレンズに引き付け役を任せ探検隊は道を切り開きドールがバリアーへ攻撃する

f:id:imadasky:20201120183028p:plain
f:id:imadasky:20201120183037p:plain
f:id:imadasky:20201120183046p:plain歌への想いは本物のトキ
誰も彼もがドールに想いを託す



f:id:imadasky:20201120183054p:plain
f:id:imadasky:20201120183100p:plain
f:id:imadasky:20201120183106p:plain
f:id:imadasky:20201120183212p:plain
f:id:imadasky:20201120183218p:plain
f:id:imadasky:20201120183224p:plain
f:id:imadasky:20201120183230p:plainみんなドールが大好き

f:id:imadasky:20201120183234p:plain
f:id:imadasky:20201120183239p:plain
f:id:imadasky:20201120183245p:plain
f:id:imadasky:20201120183250p:plain

想いから産まれた輝き
けものミラクルはアニマルガールの奇跡
「なかよし」になった上で使えるミラクル+でドールはバリアーを破る



f:id:imadasky:20201120183256p:plain
f:id:imadasky:20201120183305p:plain
f:id:imadasky:20201120183314p:plainその瞬間
全てが還ってきた

f:id:imadasky:20201120183320p:plainバリアーも消失した


f:id:imadasky:20201120183328p:plain
f:id:imadasky:20201120183335p:plain
f:id:imadasky:20201120183343p:plain
f:id:imadasky:20201120183351p:plain
探検隊を信じていたから、アニマルガールを信じていたから、記憶の中に沈んでもまた会えるから。
夢も思い出も帰る場所がある
だから何度でも夢を叶えられるし何度でも出会うことが出来る。


f:id:imadasky:20201120183358p:plain
f:id:imadasky:20201120183407p:plain
f:id:imadasky:20201120183415p:plain招待状も再び返される

f:id:imadasky:20201120183520p:plain
f:id:imadasky:20201120183529p:plain
f:id:imadasky:20201120183536p:plainジャパリパークの夜が明ける
一晩経った戦いも最後を迎える


f:id:imadasky:20201120183544p:plain
f:id:imadasky:20201120183552p:plain何が奇跡で、奇跡じゃないかを分かっているカレンダ

f:id:imadasky:20201120183600p:plain
f:id:imadasky:20201120183609p:plain過ごした時間は奇跡となる
奇跡の積み重ねが今この展開になり未来を照らす光になる
『いつか忘れちゃう日が来ても失くなっちゃわないように』光は過去も未来も明るくする

f:id:imadasky:20201120183618p:plain
f:id:imadasky:20201120183627p:plain
f:id:imadasky:20201120183635p:plain取り戻してきた今までをまたやっただけ
それができるのが探検隊だったと言うカレンダ

f:id:imadasky:20201120183643p:plain8章の終わりとはまるで意味合いの違う「奇跡じゃない」




f:id:imadasky:20201120183651p:plain空ではサーバルが跳ねていた
そういえばなんでサーバルドールの記憶が戻ったの分かったんだ??
謎すぎる

f:id:imadasky:20201120183659p:plain
f:id:imadasky:20201120183707p:plainこいつはいつもいつも〜〜〜〜

f:id:imadasky:20201124204454p:plainいつもの事感あってじわじわくる

f:id:imadasky:20201120183725p:plain
f:id:imadasky:20201120183734p:plain
f:id:imadasky:20201120183743p:plainいよいよ最終決戦

f:id:imadasky:20201120183751p:plain
f:id:imadasky:20201120183758p:plain
f:id:imadasky:20201120183807p:plain
f:id:imadasky:20201120183814p:plain

f:id:imadasky:20201120183823p:plainこれが最後
け・も・の・だ・も・のがとうとうBGMになりましたね
最終決戦で流すのはずるでしょ
それはそれとして馬鹿強かった

f:id:imadasky:20201120183831p:plain偉いのでノーコンで探検隊の5人で倒しました
意地で探検隊でクリアしようって思ってたけど一応この場にいるアニマルガールなら良いかなって感じはあったんですけどね

f:id:imadasky:20201120183839p:plain
ちなみにハードは緑一色
ナルカちゃんのミラクルも使わなかったしやっぱじゃきーんは強すぎるよ


前編にも書いてた今回出て最終決戦で使えたアニマルガールとかの全員を書くか

・アンイン拠点で待機
ホワイトサーバル
ラビラビ
ピーチパンサー
クジャク
ジャイアントペンギン

・山
スリ
ワカイヤ
オグロプレーリードッグ
ヤマバク

・何かやってる
セイリュウ
カタカケ
カンザシ

・どっかいった
ホッキョクウサギ



以下セントラル内

・ヘリで上空
サーバル
カラカル
ルルちゃん

・セントラル結界内
キタキツネ
オイナリサマ
シーサーライト
シーサーレフティ
ナナちゃん
カコ博士
カレンダ
ボス





ここから最終決戦で使えるアニマルガール

・指示出し
隊長
ミライさん

・探検隊
ドール
ミーアキャット
マイルカ
ハクトウワシ
ライオン

・ジャパリ団
ブラックバック
タスマニアデビル
オーストラリアデビル

・PPP
プリンセス
コウテイ
ジェーン
イワビー
フルル

・砂漠組
ヒトコブラクダ
フタコブラクダ
スナネコ
ツチノコ

・警備隊
オオタカ
ハシビロコウ
博士
助手
ヒグマ
アイアイ
キンシコウ
リカオン
センちゃん
アルマー
ギンギツネ
ホワイトライオン
シロサイ
クロサイ

・アンイン組
ブラックジャガー
ミナミコアリクイ
マレーバク

・キョウシュウ組
ダチョウ
アフリカゾウ
ミンゴ
チャップマンシマウマ
オグロヌー
オジロヌー

・飛んでる組
トキ
ショウジョウト
クロトキ
オオフウチョウ

・地上まで来た海岸組
ママ
ドルカ
ナルカ
イッカク
フォルカ
ラッコ

・その他お手伝い
アライグマ
フェネ
ホワイトタイガー
ヘラジカ
タイリクお姉様
エゾヒグマ
カムチャマ
コヒマ
カニシさん



9章だけで全85名の人間とアニマルガール
なにこれ?
いや普通にこの人数出してるのやばいな...



f:id:imadasky:20201120183848p:plain
f:id:imadasky:20201120183856p:plain
f:id:imadasky:20201120183905p:plainミーア先生......
結構ミーア先生ドールへの感情抱えてるよね
良い


f:id:imadasky:20201120183913p:plainぎゅー

f:id:imadasky:20201120183923p:plain
f:id:imadasky:20201120183931p:plain
f:id:imadasky:20201120183940p:plainセントラルでライブ
...え!?4/25(日)の世界ペンギンの日にPPPのライブがあるんだって!?!?(2回目)


正直メインストーリー終えた上での2年半ぶりのPPPのライブで会場はジャパリパーク!?とか言われたら期待しかないですよ
普通に色々楽しみですね
なんか今イベントも危ういけどジャパリパークに日本の法律って適用される?


f:id:imadasky:20201120183949p:plain
f:id:imadasky:20201120183958p:plainとうとうドールもサーバルと再開
ほんといつ以来だ

f:id:imadasky:20201120184008p:plainオオフウチョウ...たまには良い事言うんだな...

f:id:imadasky:20201120184017p:plain
f:id:imadasky:20201120184026p:plain
f:id:imadasky:20201120184035p:plain輝きサーバルは夢の中の出来事として現実に起こったことで、それはそれとして学校体験記ですれ違ってる2人

f:id:imadasky:20201120184044p:plain
f:id:imadasky:20201120184052p:plainダチョウも2人と会う
完全復活したダチョウにグランドオープンについて占ってもらうことに

f:id:imadasky:20201124185206p:plain
f:id:imadasky:20201124185217p:plain
f:id:imadasky:20201124185227p:plain「必ずグランドオープンする」と言う言葉
ダチョウが言うなら間違いないですね

f:id:imadasky:20201124185235p:plainダチョウなんだその顔は!!!!!!!!!
ここのダチョウグランドオープンを占ったけど「その後のサーバル」を見たのか他のもっと遠い未来の出来事を見たのか色んな想像ができますね
例の2000年前漫画の出来事を見た説が有力ですが(根拠無し)

f:id:imadasky:20201124185246p:plain
f:id:imadasky:20201124185256p:plainサーバルが奪われたのは「大切な大切な友達との思い出」だったらしいけど誰なんだ...セーバル?
個人との思い出かどうかすら分からんけどカラカルとかルルちゃんとかとはいつも通りっぽかったし漫画ゲームは楽しんでたようだし分からんな〜〜〜〜〜って部分
けものフレンズ分からん事しかないけど

f:id:imadasky:20201124185304p:plain
f:id:imadasky:20201124185311p:plainサーバルは連れていかれた

f:id:imadasky:20201124185321p:plainもうサーバルは主人公じゃなくなったからな...(そういう意味でも無い)
ちゃんと入れるべき部分も分かってて偉いぞ

f:id:imadasky:20201124185329p:plain
f:id:imadasky:20201124185335p:plainカレンダとも
沢山の事があった
それでも今ドールとカレンダはここにいる

f:id:imadasky:20201124185343p:plain
f:id:imadasky:20201124185353p:plain
f:id:imadasky:20201124185400p:plain一番の本質
「あなたも、かくれんぼ好きだったのね?」
ドールはドールって言う部分をこの一文に込められている気がして本当に大好きです
けものフレンズ3...お前は本当に...

f:id:imadasky:20201120002539j:plain
この後のタイリクお姉様の「私の仲間も連れてくる」って言葉もあるしオオカミ連盟は永遠だしアニマルガールはリデザされても記憶の変化があってもアニマルガールなんだよな....と言うお気持ちです
やっぱ...けものフレンズだよ...

f:id:imadasky:20201124185407p:plain
f:id:imadasky:20201124185415p:plain星の記憶は認識によって変化する
美しい景色や楽しい光景を永遠に覚えていたいね
たとえ1人では永遠が果たせずとも





f:id:imadasky:20201124185422p:plain
f:id:imadasky:20201124185427p:plain
f:id:imadasky:20201124185431p:plain(多分カレンダの)言葉

f:id:imadasky:20201120011128j:plain
f:id:imadasky:20201120011125j:plain
f:id:imadasky:20201120011122j:plainかの有名な(有名か?)「あなたは忘れてしまうでしょう」


英語の文章
「あなたは忘れてしまうでしょう
共に過ごしたあの日々を
わたしはきっと覚えていましょう
物語られたあなたの記憶
笑顔を、声を、温もりを
優しいあなた、思い遣る心を
全てが失せてみえるほど
永い時間が経とうとも
わたしはそこにいる
あなたをおぼえてる
出会えた奇跡に感謝しましょう
過ごした時間を忘れぬように
いつかまた、会いましょう
何度でも、出会いましょう
だから今は、さよならと
真っすぐ、あなたに告げましょう」

ネクソンチュートリアル最初の文章
「あなたは忘れてしまうでしょう
ともに過ごした日々と私のことを
私は忘れない
あなたの声、温もり、笑顔……その優しく純粋な心
どれほどの時が経っても……
あなたが全てを忘れてしまっても……
私は決して忘れない
本当に、ありがとう
いつかまた、きっと私たちは出会えるから……
今は、さよなら……
○○……」

twitterでの9章更新時の告知文
「あなたは忘れてしまうでしょう
共に過ごしたあの日々を
わたしはきっと憶えてましょう
笑顔を、声を、温もりを」


同じ「あなたは忘れてしまうでしょう」の入りだけど実際中身は3とネ版で結構違っていて
ネ版の方は"ともに過ごした日々と私"で3は"共に過ごした日々"になっていて、ネ版は永い時間を生きる"私"が自分を忘れるあなたに対して私はずっと覚えている。そしていつか会えるけど今はさよならをしよう。みたいな内容で、3の方は同じ時間を生きている中で私もあなたもお互いを覚えたままで、どれ程時間が経とうとそれぞれの存在は変わらないし何度でも出会えるから今はひとまずお別れをしよう。みたいな感じ(雑な端折り)でだから大分違いますね。
どっちかと言うと3の方がより前に進む雰囲気というか

これネクソン版も3も明確に誰が言ったような演出で出てきてないんだよな
ネ版はオイナリサマ、3はカレンダ"っぽい"けど明言されない以上確定もしない
星の記憶の中で繰り返し輪廻になって続くアニマルガールの認識のネ版と人間として限られた時間で想いを託す3版とかの対比だったら良さそうですね(何が良いかは知らない)
ネ版の文章は完全にそのままで漫画2の方にも出てきたけど希望の歌にも思えるとも言ってるしどっちも人間視点アニマルガール視点の中で前を向く歌ではあると思います。





f:id:imadasky:20201124185438p:plain探検隊は休日
みんなでちからくらべをして遊んでる

f:id:imadasky:20201124185447p:plain
f:id:imadasky:20201124185456p:plainミーア先生とかハクトウワシとかライオンも来て探検隊が揃った

f:id:imadasky:20201124185506p:plain
f:id:imadasky:20201124185515p:plainそんな中サーバルは急ぎの用事のようでガイドさんの所へ
ここガイドさん呼びなのね
3はずっとアニマルガールもミライさんって呼んでたけど流石にミライさんだよな?

お昼寝から起きたホワイトサーバルとピーチパンサーもやってきてちからくらべをする事に

f:id:imadasky:20201124185526p:plain
f:id:imadasky:20201124185534p:plainトキもちからくらべをするのでクロトキサーバルを運ぶことに

f:id:imadasky:20201124185543p:plain相手強すぎない???????
ピーチパンサー、ホワイトサーバル、アライさん(2周目)、フェネック(2周目)、トキ(1周目)の集団はそりゃ厨パとか反則とか言われるよ
トキが2周目だったら詰んでたかもしれん
単純にステータスの暴力を持ってる集団と戦う探検隊

f:id:imadasky:20201124185552p:plain
f:id:imadasky:20201124185602p:plain
f:id:imadasky:20201124185614p:plainここでいつだってはなまる
このメインストーリーでの諸々が終わった後のいつだってはなまるが流れるちからくらべが本当に大好き

MIRACLE DIALIES本当なら25日発売予定だったんですよね、
まぁしょうがないし12/9の発売を待ちましょう
群青の夢と奇跡も聞けるしいつだってはなまるも初歌唱のPARTYから1年4ヶ月でやーーーーーっと聞ける!!!!


f:id:imadasky:20201124185623p:plain勝った
ハード正直巨大セルリアン戦よりよっぽど難しかったですが

f:id:imadasky:20201124185633p:plainママの強さを知りました

ちからくらべも終わったので探検隊は拠点へ

f:id:imadasky:20201124185642p:plain
f:id:imadasky:20201124185650p:plain
f:id:imadasky:20201124185658p:plain
f:id:imadasky:20201124185706p:plainここのトキ「あなたに伝えたかった」ってやつ種と個の認識の違いですよね
記憶を取り戻したドールはやっぱり種の根底が等しくても前のドールとは違うと言う認識で「あなたに」伝えたトキで移り変わりの色々を感じ取れた気がする

f:id:imadasky:20201124185715p:plain
f:id:imadasky:20201124185724p:plain拠点にはジャパリ団が来るらしい
カレンダからみんなに手紙が届いたから返事を書きたいそう
と言うことで探検隊も手紙とフォトを送ることに

f:id:imadasky:20201124185731p:plain今撮るぞの気持ち

f:id:imadasky:20201124185739p:plain
f:id:imadasky:20201124185747p:plainいつかまた、何度だって会えるよ

f:id:imadasky:20201124185754p:plain
f:id:imadasky:20201124185802p:plainまだまだ探検隊でやりたい事も行きたい場所もあるドールちゃん

f:id:imadasky:20201124185812p:plain
f:id:imadasky:20201124185820p:plain


f:id:imadasky:20201120022036j:plainf:id:imadasky:20201120022040j:plain
Dear my friends
親愛なる、私のお友達へ。
"今まで"が積み重なった「最高の笑顔でエンドロールが流れる」ようなフォト
吉崎先生がいいとか言ってたけどお湯うどんさんでなるほど!!!!!!!!って顔してました
正解!!!!!!(上から)

このフォトの説明文の"隊長"の手紙めちゃくちゃ良い文章書きますね...
これの「セントラルに建つ新しい施設」ってぱびりおんだったりしませんか?

「この夢のような日々がいつまでも続くことを願いながら――それでも、未来に向かって進みながら――探検隊は今日も、ジャパリパークで、あなたたちを待っています。」の締めの文が美しいし綺麗だしメインストーリーの区切りのフォトとして何もかもが"良い"な......
何気にブラックバックがハクトウワシに掴まって浮いてるしブラハクじゃん!!!!!!!
11/9には最速で印刷しに行ったのでこのフォトは生涯大切に持っておきたいね

f:id:imadasky:20201120022754j:plainこのフォトの印刷で「ずいぶんふるいシャシンだね」って言われて結構心にきました
永遠は無いってそういうこと



f:id:imadasky:20201124185830p:plain
f:id:imadasky:20201124185837p:plain最後はドールちゃんのムービー
ネ版第一部の終わりが野中藍さんのボイスだったからそれのオマージュみたいな感じなのかな

「ずっと見ていてくれて、ありがとうございました!」にも色んな意味があるんだろうね
しれっと隊長を一人のものにしようとする欲しがりわんこ
ドールちゃん
いや本当にもう隊長とドールは幸せになってくれ...頼むから...


f:id:imadasky:20201124185846p:plain
f:id:imadasky:20201124185856p:plainカコ博士のムービーも
これ流石に井上喜久子さん続投だよね?
よこパで声付いたと思ったらまさか3でも聞けるなんで思っていませんでした

完全にいらん話だけど周年のはなまるのインタビューでいずみふですらストーリー更新された後に内容知るって言ってたけどこれの時どんな感じだったんだろうね
いずみふの収録時の話めちゃくちゃ聞きたいな








けものフレンズ3メインストーリー9章「ジャパリパークの探検隊」でした。
いや〜〜〜〜〜〜〜"""良かった"""ですね
正直2週間経ってもこれ以上の言葉出てこないよ
探検隊の物語はまだまだ続く

まさにけ・も・の・だ・も・のって感じだったんだけどこの歌詞に合わせてストーリーちょとずつ変えたりしたのかね?
『夢か幻かその目で確かめよう』『過ごした時間が奇跡だって呼びあえるように』『最高の笑顔でエンドロールが流れるように』
流石に行き当たりばったりのストーリーと思えないけどだものが出た時期的にもこれ合わせられるの?って感じはするライターマジでバケモンだな...

We live in ジャパリパーク、Just believe in ジャパリパーク
アニマルガールはここにいるしジャパリパークはそこにある。



ドールの記憶の諸々については

サンドスターは認識を形にして、8章終わり時点でお守りの加護を受けていたカレンダと隊長の思いと記憶から即座に再フレンズ化した結果あの姿が保たれることになった。再フレンズ化はそのきっかけになったフリッキーの輝きがカレンダの記憶が元になっているのでそこにお守りの加護か何かの手が加わってフリッキーが倒された際のサンドスターからすぐにフレンズ化が起こる"奇跡"が起こり、そこから皆の想いと記憶からお守りの効果もあったのか偶然か必然か認識を形にするサンドスターと星の記憶によってドールの記憶が戻った。ぐらいに思っています
今書いた文章定期

「同じ姿でフレンズ化する」と言う例だとJSのケツァールもあるんだけど(毎回JSの話してるなこいつ)、ケツァールもサっちゃんや部長の思いと記憶から姿かたちが"あの衣装"のままにフレンズ化したけれど、サっちゃんの場合は「部長と話してミリちゃんと仲直りしてお別れ会も楽しんだ」と言う目的を叶えて未練も無い状態だったから記憶の部分はどうでも良くて姿だけあのままになったのかなとか

ドールの記憶戻ったので色んな意見があるのはめちゃくちゃ良い事だと思うんですよね。オタク同士が各々の解釈で殴り会えるのが良い事なので
俺は戻って良かったし戻し方も納得のいく方法だった派です
戻らなくてもそれはそれで結構喜ぶほうなんだけど



やっぱり暗くどうしようもない状況って言うのは心が揺り動かされるんですよね。8章ラストから9章前半とか特に
そういう部分も大好きだしそれがあると嬉しいんだけどそんな陰鬱な展開があるから9章後半は晴れ晴れしい気持ちで読み切ったし奇跡と記憶について考えられると思っているので
ただただ救いようのない展開だけ続いても途中はワクワクするけど最後はそれじゃだめだなって気持ちがあります
闇を好んでも光のオタクでありたいと思います













長いね
メインストーリー感想ばっかり書いてる気がするから長いブログと短いブログの区別がついていません
多分今回は長め

いつの間にか2週間経っちゃった件については素晴らしいストーリーだったんだけど文章にできないなってことで放置してたからです。いつの間にかセーバルぶらり旅2章も来てしまった

と言うことで次回はぶらり旅2章感想です。
遅くても2週間以内には上げたいなぁ(気持ちだけある)
1章が中身も無いのに前後編に別れちゃったし2章がどうなるか知りません
次の中身は無いと思っていてください。(別に今回に中身があるとは言っていない)