いまだいありー

けもフレとアイマス(多分)です

けもフレ3プレイ日記第4回(6章感想)

もう今回前置き無しで感想でいいよね??????


けものフレンズ3のメインストーリー6章感想です。
当然だけどバチバチにネタバレなのでやってから読んで
あ、後みんなGothic×Luckの新曲桜てのひら買ってくれ!!!!!!!!!!!!!!


















サムネ用私服カンザシ
フウチョウ2人とも私服にゴクラクのロゴ入ってるの良いですよね













































けものに幸あれ




けものフレンズ3あまりに人の心がありませんね。
ずっと欲しかったこんな(曖昧)展開。いざ出てきたらその重さと圧で圧倒されてしまった
これ2ヶ月待たせるのだめでしょ
早く続きを見せてくれ...



これの感想書くためにGBと大百科のコンセプトデザインの所ちょっと読んだけど考察とかもう知らね〜〜〜〜〜〜ってなりました。

光が強いほど〜とかの記述は無かったけど3のセルリアンのコンセプトデザインだったりセルリウムの記述だったりは色々あった
でも結局ストーリー更新待つしか無さそう






それとなく振り返りながら感想でも書くか

探検隊
探検隊に着いていくカレンダ。「目的」が同じでもその手段と過程が同じとは限らないんだよね
「自分の身は自分で守る」鉄則が最後にああなるとはなぁ...

どうやら巨大セルリアンは「オデッセイ」にいるそうです
手違いで違法建築の迷宮となったオデッセイ。建築物はちゃんと建てろ。
数人のフレンズが中にいるらしい
それはそうとゆるぺぱのせいで忘れがちだけどオイナリサマちゃんと凄いアニマルガールなんですよね。




ジャパリ団
一方でジャパリ団はPIPとわちゃわちゃしてた
ずるいぞブラックバック


セルリウム運ぶために「形が一番気に入らないビン」って言ってもジャパリ団が気に入ってなければいいのかな?他のフレンズにとっての思い出があったりしたらどうなるんだろ
あとジャイペン鋭いよね




探検隊
探検隊サイドは(ウッキウキの)ツチノコを連れてオデッセイへGO
このマイルカが好きすぎる




ジャパリ団
引掛空間移動術で移動してオアシスへ
ぼーっとしてるスナネコに出会う
自分のためにオデッセイに向かったラクダが心配な様子
この辺のジャパリ団本当に良い子達だなーってのが感じられるよね。
こっちも秘密の入口からオデッセイ内部へGO
ブラックバックのリーダー性が強すぎるしやっぱり団長はお前しかいないぞ...
この部分はスナネコって感じ




それはそうと2話のタイトルが「楽園で待つ」なんだけど、カレンダとボスのお互いが持ってるジャパリパークの認識として"楽園"としたのが最高って話ですよ

(がーでんがあったあの楽園では無い)




探検隊
人数の多さを利用してちゃんと救出の作線を立てているけどもしもの事を考えられるアニマルガール賢いね...
俺もモフモフしたいが...

新宿駅で遭難しかけた事があるし手違いでとんでもない建築をしたオデッセイを許すな


ひたすらウッキウキなツチノコと続ける内部捜索

あまりにも正しすぎる

こういうの見るとアニマルガールだ...ってなる


こういうのだけずっと見てたい

そういえば3のリカオン足立梨花さんだけど立花の方といいリカオンの声優は"りか"にする決まりでもできたんですか?




ここまで書いてまだ3話らしい
6章めちゃくちゃ長かったんだな




ツチノコの案内で自分たちを追いかけてくるセルリアンを奥まで誘い込むことにした一同
途中でツチノコの歴史書も取り戻しオイナリサマの救出へ

この辺スケッチブックが残ってたキュルル思い出すので良いね〜(まぁあのスケッチブックはそのまま残ってたのか女王の復元物なのか分からないけど)




ジャパリ団
洞窟を進むジャパリ団
ブラックの賢さはこういう所ですよね

ブラックバックに英語力負けてるのでアニマルガールになります。

和訳が完璧

巨大セルリアンと即鉢合わせでピンチに

ブラックバック判断が早く賢くカリスマがあるのでリーダー向きすぎる

ギリギリの所でオイナリサマに助けられラクダ達とも合流する

3のアニマルガール基本みんな良い子だよなぁ...

稲荷寿司出てくることは突っ込みません
そういうもの

近くにある最も強い輝きに惹かれるセルリアンによって動けないオイナリサマを残し戻ることに


改めて見返すとここが辛すぎる




探検隊
オイナリサマを探す探検隊

人間なんかよりアニマルガールの方が凄いよ


隊長辞めてドールちゃんの群れに入っていいですか?

セルリウムで転ぶドールちゃん
明確にセルリウム出てきましたねとうとう





大百科読み直したら3のコンセプトデザインの文面で

  • セルリアンの個体として形成された個体の体にまだ反応をおこしていない「セルリウム」が付着しているのもので、それが周辺にまき散らされているものとお考え下さい。
  • セルリアンの体内からセルリウムが発生することはありません。
  • まき散らされるセルリウムの量は、その個体のなりたちのしかたによります。

ってあったのでその辺なのかな〜って感じ?
みんなもけも2円盤買って読んでくれ


この辺はなーーーーーんにも分からんし謎

ここでジャパリ団も合流




探検隊ジャパリ団

すなねこですよろしくおねがいします。

"戻る"選択をするドールちゃん
結局何が正解だったんだろうねここ

ここでジャパリ狂詩曲を使うな

ジャパリ狂詩曲と言えば3/18(水)に×ジャパリ団のジャパリ狂詩曲が配信リリースされるのでみんな買おうね!!
あと×レゾンデートルはいつ出るの???????????


とにかくブラックバックが強すぎる

LBによって外と連絡が取れるようになりどうにかこうにかで外へ




〜ドール・隊長・カレンダ〜
オイナリサマと出会った

ここ辛いね
群れとして誰かの力が役立つ事で切り抜けてきたシーンも多かったからこそ1人になった時の不安とどうしようもなさが出てきちゃうんですかね。

壁に叩きつけられるオイナリサマ

一連の流れにオイナリサマの神秘性とフレンズである事の身近さが何となく分かるな

セルリアンに囲まれたLBを助けることになりました




ドールちゃん...(泣きながら)


savannan.co.jp

ずっと一緒にいようねドールちゃん...


ここからカレンダとオイナリサマの会話
6章はここが一番メインだと思ってます

未熟でも不完全でも"最善"を選び取ろうとする意思。その先に取り返しのつかない未来があろうとも前に進むしかない。
最後にまた言うけどこれ

「未来に何かを託す」この繋がりこそけものフレンズですね











"星"の記憶
サンドスターの効能
一番記憶に新しいのはJSでの「サッちゃんの衣装のまま現れるケツァール
人の記憶はこの星に残り、どれだけ時間が経とうともその輝きは消えることなく未来を照らす光となり降り注いで失われることは無い。

けものフレンズ3はサンドスターと記憶を重点的に扱うつもりなんですかね
時代を越える人とアニマルガールの繋がりには必ず"記憶"や"記録"が残るし例えこの時代で何があろうとも未来に繋がる展開であって欲しい...


"星をつなげて"で「いつか忘れちゃう日が来ても失くなっちゃわないように」って歌詞があって曲出てからずっとここまさにけものフレンズじゃん!って一人で喚いてたんだけどそろそろこれが現実になりそうで震えてる

後"きみは帰る場所"の歌詞「記憶の中に沈んでもまた会えるんだ」や「きっとだれもが帰り着けるんだそれぞれの安らぐ場所へ」とかけものフレンズの根幹を歌ってると思ってるし何が言いたいかと言うとGothic×Luckもけものフレンズ2も良いので全員聴くべきだし見ようねって話

けものフレンズPARTYでも何となく感じた、どの時空時間であっても想いあったアニマルガールやヒトは繋がるみたいな事をこのメインストーリーでも感じたので解釈が一致しまくって嬉しいです





ギンギツネ達と合流し、いよいよ巨大セルリアンの討伐に挑む
そこでタスマニアデビルから渡されるセルリウム
この場ではジャパリ団だけセルリウムの詳細を知らなかったんだな

割れた瓶のセルリウムが本に付着し強いセルリアンを生み出す。そいつからタスマニアデビルを庇って負傷するカレンダ

タスマニアデビルにこの役回りをさせるけものフレンズ3のライターおおよそ人の心が無いと言わざるを得ない

カレンダは命に別状は無いらしいが巨大セルリアンを取り逃し途方に暮れる一団




「自分のせい」で悪とされる方がよっぽど楽であろうタスマニアデビルに「あなたは何も悪くない」と言うハクトウワシ
お互いがお互いに辛い選択をしている
カレンダの「あなたは間違っていると言ってくれた方がずっとずっと楽だったのに」と言う言葉をここに来て実感する
お前のせいだ。と言う言葉をかけずにあなたは悪くない。と言う残酷さ
"優しさ"が相手を傷付けていくのけものフレンズとして最高に最悪であると思ってるのでこの流れをやったけものフレンズ3めちゃくちゃ強いですね


そもそも前のイベでダークネスひな祭りでジャパリ団が楽しそうにしてた直後にこの6章なのでしんどさが増しに増している

↑6章プレイ直後のツイート



探検レポートでも京香さんゲストに呼んでカレンダレコードのメイキングを出した後にダークネスひな祭りで楽しそうなみんなを描いてメンテ中にカレンダレコード公開してからの6章ですよ
あまりにむごいぞ
みんな幸せになってくれ〜〜〜〜


これのレポート書いたのカコ博士だったりするのかね


最後の最後でこんなこと言うしホワイトタイガー登場フラグ立つし(声は野口真緒さんになるのかな)まーーーーーーーじで続き見せてくれ〜〜〜〜〜って感じですね





散々人の心が無いとかむごいとか言ってたけど、普通にシナリオはめちゃくちゃ良いし展開も好みになってきたので早く続きを見せて以外の感情が無い
各々が最善を考えるからこその話で多分どれも正解は無かったんだろうね


フォトポケを取りに行ったラクダ2人も止められなかったスナネコも戻る選択をしたドールも瓶を持って行ったジャパリ団も引き付けられなかったオイナリサマも全員が全員何かしらの未熟、不完全の中で最善を選ぼうとした結果がこれであるなら何があろうと前に進むしかないのかな
とりあえずはまぁカレンダとオイナリサマの会話が全てであると思います

知らんけど(この辺全部今考えた)







〜ここから追記〜
ハードクリアしたのでメモ代わりに置いておきます
今回難しくない?




どっちもコンティニュー無し


正直12-4の方が難しかった
ターン制限ある分フラッグのお祈りゲーでした。
wave2の大きいセルリアンが異常に硬いので、wave3入る頃には8.9Tになるからどうにか3人にミラクル撃たせられるフラッグ配置を祈る(隊長スキルである程度変えられるにしても)ゲーム

バトル4だけで30分かかった(バトル5は40分)

12-5は最後のセルリアン戦に入る前にどれだけ準備を整えられるかだし、その上で攻撃耐えて味方の体力30%残せるかがめんどくさい
ターン制限無いから時間はかけられるけども
↑トドメを刺す直前

フェネックのミラクルとピーチパンサーの待機スキルとプリンセスの待機スキルで回復
ピーチパンサーのミラクルとプリンセスの動物フォトでバフ
アタッカーはジャガーと(借り物の)イワビーでどうにかこうにか耐久してました



割と色んな所でプリンセス使ってるんだけど、ロイヤルペンギンさんキセキとくせい解放させれば

  • 相手全体の回避15%(とくせい5%、キセキとくせい10%)減少
  • 動物フォト付ければ味方のBeat火力6%アップ
  • 待機スキルで3回味方1人回復
  • はいはい、やめやめ!とかいきなりキレないしひたすら可愛い

のでめちゃくちゃ便利ですよ(ダイマ)
ちからくらべでも高難易度でも割とどこでも入れる事ができるしみんな使ってくれ

〜ここまで追記〜






心がしんどいのでアーケードの良い結果書いて終わりたいと思います

コウテイSSRアナザー
PIPイベ中にこのアナザーのコウテイ引けたのめちゃくちゃ嬉しい

ついでにSSRアライさん引けました
フェネックはいないけど




さっきPU単発でふぇねち来た(ようやくキセキとくせい解放)
アイアイどこ...








次はアライさん隊長日誌の感想回かな?
そしたら1ヶ月後になるけど
舞台JSのDVDも出るし放置してたJS感想書くのでもいいね
とは言いつつ多分次はゴクラクワンマンライブのレポ書きます
Gothic×Luckのオタクとしてこれだけは書きたいと思ってるので